Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【NZワーホリ準備中】 覚えておきたい! NZまめ知識 vol.2

Kia Ora! ずんだです^^

 

 

今日のまめ知識は

ニュージーランドの公用語です!

 

3つありまして…

 

1.英語

2.マオリ語

3.手話

 

6歳までの子どもたちが通うプレスクールでは

(日本でいう幼稚園や保育園)

マオリ語の歌を歌ったり、

マオリのダンスを踊ったりして

マオリ語を遊びながら学んでいきます^^

 

ハイスクール、日本でいう高校生になると

選択科目としてある学校もあるそうです。

 

手話が公用語…?どゆこと?と思ったあたしは、

友だちのKiwiに手話どれくらいできる?

と聞いてみました。

 

「俺、手話で自分の名前言えるんだぞ」と

見事にアルファベットすべてやって見せてくれました!

どや!っとされたのは忘れられません。

しかし、手話のわからないあたしは

それが合っていたのかはわかりません。笑

 

渡航するまでに少しだけでも

マオリ語を覚えてみてはいかがでしょうか?

Kiwiが大喜びしてくれること間違いなしです!

 

以上です!

 

今日も最後までお読みいただきありがとう ございました^^

 

ご意見、ご感想はTwitterまで^^

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

Have a good day!

 

 まめ知識まだありますよー!!

www.junwahori.com

  

 え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ