Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【NZワーホリ準備中に絶対覚えたい!】 Junおすすめ マオリ語 vol.4

Kia Ora! ずんだです^^

 

今日はニュージーランドの先住民マオリ族の言葉で、

ニュージーランドの公用語の一つとなっている

マオリ語をご紹介します。

 

Ka Mate カマテです

意味は、死ぬかもしれないです。

Image result for ãã«ãã«ãã

 こちらの写真のポーズがカマテ!

 

みなさんどこかで聞き覚えはありませんか?

 

そうです!ニュージーランド ナショナル

ラグビーチーム オールブラックスが

試合の前に披露するハカのフレーズです!

 

ハカはマオリの伝統的な踊りで、

もともとは狩猟の前に自分たちを鼓舞ために

していたそうです!

 

この記事を書くために意味を調べましが、

死ぬかもしれないなんて意味だったなんて

びっくりしました!ハカの由来を考えると、

死ぬかもしれないという意味は納得です。

 

ハカにもいろいろ種類があるらしく、

ラグビー試合スタジアムの場所によって

踊るハカが変わるそうです!

 

オールブラックスに入ったら

ラグビーの練習よりもハカの練習を

するらしい…なんせ種類が多いから…

ラグビー好きな友だち情報ですが

信じるか信じないかはあなた次第です!

 

以上です!

今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました^^

 

ご意見、ご感想はTwitterまで^^

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

Have a good day!

 

 おすすめマオリ語まだあります!

www.junwahori.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ