Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ準備中のあなたへ】あなたはどっち? Jun流 ワーホリタイプ診断

Kia Ora!ずんだです^^

 

今日は、朝から強風のアイルランドです!

今にも飛ばされそうな強風なのに

外に洗濯物を干しているのでびっくりしました。

カルチャーショックってやつですね…笑

 

ふと、ワーホリにもいろいろタイプがあると

思いつきまして!友だちや自分のタイプを参考に

タイプ別おすすめ準備をまとめてみました!!

 

あなたのワーホリタイプを診断して、

ぴったりのワーホリ準備をしていきましょう!

 

1.ただ純粋にワーホリがしたい

 

f:id:zunda426:20200524031427j:plain


これ、あたしです。笑

初めてのワーホリのニュージーランドでは

語学学校に行って、現地人と一緒に住んで、

カフェで働いて、旅行して、友だち作って

ファームで働いて、英語力を伸ばすんだ!!

とめちゃくちゃ盛りだくさんな計画を立てて、

計画にあったもの全てやり遂げました。

 

プラスで、フランス人と一緒にヒッチハイク、

ホームレスになる(2回)、バリスタになる、

結婚式に参列する、教会に通うという

貴重な経験ができたので、ニュージーランド

ワーホリは本当に最高でした!

 

ワーホリ後のことは、あまり考えずに

ただ純粋に海外で暮らしたい

というタイプの方に必須の準備は

ワーホリの計画書を作ることです!

 

ワーホリでしたいことリストを作り、それがいつ頃

実行できそうかを、逆算して計画していきます。

 

あたしの場合、NZ南島に住んでいたので

北島旅行はワーホリ最後にする!と決めていました。

ざっくりとやりたいことと、実現できそうな時期を

計画しておくと、行動しやすくなります。

 

2.ひたすら英語の勉強をしたい

 

f:id:zunda426:20200524031142j:plain

 

英語の勉強なら、学生ビザが良いのでは?

と思う方もいるでしょう。

 

ワーホリビザは学生ビザの申請よりも

手間がかからないというメリットがあります。

学生ビザは、現地の学校からの入学許可書が

必要ですが、ワーホリで語学学校に通う場合は

許可書は、必要ありません。

 

ワーホリビザは就労可能なので働きながら

学校に通うこともできます!

(NZ.AUS.アイルランドは学生ビザでも就労可能です)

 

そして、ワーホリだと現地に来てから、

学校を自分で見て回り、体験レッスンを受けてから

入学できるので、自分に合った学校選びが可能です!

 

この3つのメリットだけでも、ワーホリビザの

すごさが伝わるかと思います!素晴らしい!

 

英語をひたすら勉強したい!

というタイプの方に必須の準備は

語学学校と住む都市の下調べです!

 

便利な都会に住みたいのか、田舎の方で

のんびり暮らしたいのか、ビーチ沿いがいいのか。

学校に通う場合、長期間一つの都市に住むことに

なると思います。もし、飲み屋が多い都市に

住んだら、誘惑に負けませんか?

ビーチで息抜きしたくなりませんか?

 

あなたの勉強スタイルと学校の場所、

学校のある街はどのようなところなのかを

よく考えて、調べてみてくださいね!

  

3.海外に移住したい!

 

f:id:zunda426:20200524031100j:plain

 

ワーホリができる国に海外移住を考えてる

あなたには、プレ移住の手段としてかなり

有効です!

 

観光ビザで3ヶ月プチ移住するのも

ひとつの手ではありますが…

これはすでに手に職があるノマドや

YouTuber、起業家ができる手段であって

基本的にお金のない18歳~31歳までの

ワーホリ世代にはなかなかきついです。

 

でも、ワーホリは初期費用さえあれば

最大1年間移住体験ができます。

ワーホリは、働くことができるビザなので

現地で働いて、現地での仕事観を得ることも

経験できるので、ここが観光ビザでプチ移住

するのと大きな違いかなと思います。

 

1年間現地に住んでみて、やっぱりなにか違う

日本の方が住みやすいと感じる方もいるでしょう。

そんな理想とギャップの違いにも気づくことが

できるのがワーホリのいいところです。

 

海外移住を考えている

タイプに必須の準備は…

ワークビザがもらえる職種を調べておく!です。

(スポンサーシップということもあります

ここではワークビザという言葉で説明します。)

 

毎年ビザの要件が変わったり、厳しくなったりしますが

それでもワークビザが下りやすい職種は

日本食レストランのシェフ、IT関係、大工や建築業

などの、専門職です。

特にIT関係はどこの国でも需要が年々増えています。

 

また、国によっては看護師や、歯科衛生士、

保育士などの免許職種を現地で書き換えて

そのまま使うこともできます!

 

時々、イミグレーションのウェブサイトを見て

何の職種が移住しやすいかとチェックしてみますが

シェフと大工、建築系は、常にリスト上にあるので

ビザが下りやすい専門職上位なことは間違いないでしょう。

 

あなたが移住を目的にワーホリするのであれば

ワークビザに直結する仕事を日本からして経験を

積んでおくことをおすすめします。

日本での経験が絶対に海外でも生かすことができます!

 

 

4.ギャップイヤーにワーホリしたい

 

f:id:zunda426:20200524031523j:plain

 

ギャップイヤーって日本だとあまり聞かない

言葉ですよね。欧米だと多い気がします。

ニュージーランドで出会ったワーホリに来ている

ドイツ人は、ほぼギャップイヤーでした。

ドイツの文化らしいですね!

 

ギャップイヤーとは高校、もしくは大学卒業後

就職するまでの1年のことを言います。

 

日本だと、新卒枠で就職することが有利という

文化があるので、新卒というきらきらブランドを

失ってまでワーホリに行く人はもったいないと

思われることが多いと思いますが、

将来、自分の子供には間違いなくギャップイヤーに

ワーホリに行くことを勧めます。

 

卒業したてで、右も左もわからない状態で

社会に出て、日本独特の文化に揉まれるよりは

海外で生活しても欲しいなと思います。

この件については、また改めて書こうかと

思います!ふふふ

 

こちらのタイプの方に必須の準備は

家事をきちんとできるようになる!です。

 

ニュージーランドで出会ったギャップイヤーズは

本当にひどかったです…

脱いだ服はそこらへんに置きっぱなし

食べた食器は洗わない

使ったコップに飲み物が残ったまま…

 

あぁ…お母さんがやってくれてたんだろうな

って一瞬でわかります!

 

若いから!の一言で許されることもありますが

最低限身の回りのことはして、周りの人に

迷惑をかけないようにしましょう!

 

5.キャリアアップがしたい

 

f:id:zunda426:20200524031607j:plain

 

これは、特殊ですね。

何らかの英語に携わるお仕事をされている

クリエイティブなお仕事をされている

パティシエやシェフが修行の目的でなど

ワーホリビザを利用して海外で働きながら

キャリアアップする方もいると思います。

ワーホリビザの使い方の幅が広すぎませんか。笑

 

このタイプの方に必須の準備は

長期のキャリアプランだと思います。

(ちょっと弱めに言いました。笑)

 

ワーホリの1年って意外と短いので

やりたいことと、できることのギャップが

ウサギと亀くらいあります!(伝わったかな。笑)

 

1年でどのくらいキャリアアップができるのか

そして、帰国後そのキャリアをどう生かすのか

ワーホリの1年だけではなくて、長期でプランを

立てることをおすすめしたいと思います。

(ちょっと弱めに言いました。笑)

 

あたしも実は、バリスタのキャリアアップを目標に

アイルランド来ていたのですが…

COVID-19のおかげで延期中です^^ふふふ

 

以上です!

 

5タイプのうち1つでも当てはまりましたか?

きっとこれ以外にもカップルワーホリや

インフルエンサーワーホリ、タイアップワーホリ

などたくさんのワーホリタイプがあると思います。

 

こうして考えると、ワーホリのタイプも

できることも可能性は無限大で

わくわくします!!

このわくわく感があなたにも届きますように!

 

今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました!

 

ワーホリタイプ診断や準備の方法など

ご質問、お問い合わせはお気軽に

Twitterまで^^

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

 

Have a good day!

 

 

自己紹介は大切です!

あなたがどのタイプでもしっかり準備していきましょう!

zunda426.hatenablog.com

 

え!ぽちっとしていただけるんですか!

嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ