Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ準備中のあなたへ】日本でやっておきたい初期費用の準備術

 

Kia Ora!ずんだです^^

 

今日は、ワーホリ初期費用の準備について

ご紹介したいと思います。

 

今回は、アイルランドワーホリ/留学に

来る方向けにまとめてみました。

ご参考になれば幸いです!

 

それではいってみましょう。

 

1.クレジットカードは最低1枚必要

f:id:zunda426:20220321232054j:plain

 

日本のクレジットカードは最低1枚は

必要だと思います。

というのもあたしは現金をあまり

持ち歩きたくないからです!笑

 

入国してすぐ空港で買い物する時も

ATMで現金を引き出すときも

クレジットカードが便利です。

 

あたしは、入国してから現地の銀行口座を

開設するまでの数週間しか使用していません。

なので、アイルランドでガッツリ使うぞ

というよりは、生活が落ち着くまで~

くらいの気持ちで持ってくるのが

良いと思います。

 

あたしは、Dカードを持ってきました。

年会費無料で、海外旅行保険も付帯している

便利なカードです!

 

ひとつ注意してもらいたい点が

JCBは使えない可能性があります。

 

アイルランドでは、VISAかMasterが

主流なので、新たにクレジットカードを

作る方は、どちらかにしましょう。

 

また、カードによっては

為替手数料がかかる場合も

あるので、ご注意を!

 

2.Wiseのアカウントを作っておく

(旧トランスファーワイズ)

 

zunda426.hatenablog.com

(詳しくはこちらからどうぞ!)

 

私が一押しの海外送金サービス

Wiseのアカウントを作っておきましょう。

 

あたしがアカウントを作った当時は

マイナンバーが不要だったのですが、

現在は必要なようです。

海外転出届を出そうとお考えの方は

早めに手続きをしましょう。

海外転出届を出すとマイナンバーが

失効してしまうのでご注意を!

 

アカウントはどなたでも無料で作れます!

 

入国して口座を作ったらすぐに

日本から送金できるのがwiseの魅力です。

早ければ翌日に着金、遅くても3日以内には

着金します。

 

※2022年4月20日現在

アイルランドから日本への送金は

10分で完了しました。

 

また、日本の銀行の海外送金よりも

遥かに手数料が安いです。

節約できる部分は節約しましょう。

wiseなしの海外生活はもう考えられません。

 

マネーパスポートなど他にも

便利なサービスがたくさんありますが

wiseの便利さには敵うものは

ないんではないかと思います!

 

ぜひ、渡航前にwiseについて

調べてみてくださいね!

本当におすすめです!!

 

3.ネットバンクを調べておく

f:id:zunda426:20220321232231j:plain

 

語学学校に行く予定がない方は

絶対にネットバンクを調べておきましょう。

 

語学学校に通う方は、学校からレターを

もらって都市銀行で口座を開けますが

あたしのように語学学校に通わない方は

難易度が高いです。

 

住所証明(電気代の支払い履歴、納税証明等)

がないと口座が開けず、入国したばかりで

そんなものはないんです。

どーやっても住所証明なんて出来ません。

 

銀行口座を作るときには

すごく苦労しました…

 

そんな銀行難民の救世主が

ネットバンクです!

 

ヨーロッパの大手ネットバンクは

イギリス系のRevoltだと思います。

あたしはドイツ系のN26を使っています。

 

N26はユーロ圏であればATM費用無料

だったり、ポンド支払いでも手数料が

一切取られません。

また、スマホ保険やPC保険なども

月額5ユーロくらいから掛けることも

できます。

 

自動積立貯金機能もあって、

毎週、隔週、毎月など自分の

好きな頻度で好きな金額を

貯めることができます。

忘れっぽいあたしにはありがたい

サービスです!

 

N26はオンラインで開設ができ、

カードも申し込みから1週間で届きました。

申し込みの際住所も聞かれましたが、

引っ越す予定で一時的な仮住まいだと

伝えてもOKが出ました!

ほんとにN26さまさまです!

 

一つだけ難点かなあと思うのは

申し込み時に英語でビデオ通話で

受け答えしなけれなならないことかと

思います。さすがドイツ系銀行!

しっかりしてるなあと思いました。

わからないことがあれば何度も

丁寧に教えてくれるので、難しくは

ありませんが、めんどくさいです。笑

 

語学学校に通う予定のない方は

口座開設の壁にぶち当たるので

ネットバンクの開設も視野に入れて

みてはいかがでしょうか。

 

ちなみにRevoltはアプリが充実していて

投資もできるそうです。

また、スマホで電子決済もできるので

電子決済対応のスマホをお持ちの方は

Revoltも良い選択肢の一つだと思います!

 

自分に合ってそうなネットバンク

見つかりますように!

 

4.現金は数千円分あった方が良い

f:id:zunda426:20220321231751j:plain

 

あたしは成田空港で8千円分ユーロに

変えてから入国しました。

恐らく、街中の換金所の方がいろいろと

良かったのかなぁかと思います…笑

 

現金があって良かった!と思った

瞬間がありまして、バスに乗るときです。

バスは現金かタッチ式のカード支払いは

世界共通で…

 

もし、日本で換金していなかったら

ダブリン空港でATMを探すことに

なっていたことでしょう。

長時間フライトと時差ボケで体力が

底まで落ちている時にATM探しなんて

考えただけでも、嫌になります。

 

アイルランドはカードが主流なので

入国してから、N26のカードが届くまで

あまり現金を使った覚えがありません。

なので、数千円分だけ手元にあれば

良いと思います!

 

街中でも現金のみのお店は

滅多にありません。

 

多額の現金を持っているのも

不安ですから、最低限の少額に

しましょう。

どーしても現金が必要な最悪の場合

クレジットカードで現地ATMから

引き下ろすことができるのでご心配なく!

 

さて、いかがだったでしょう。

初期費用の準備はワーホリ最初の壁

だと思いますが、日本から準備して

おけばなんら怖いことはありません!

 

これからアイルランドワーホリに来る

あなたのお役にたてますように^^

 

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか! 

 めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ