Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【アイルランドワーホリ】現地の薬局で買える常備薬のご紹介!

Kia Ora!ずんだです^^

 

今日はアイルランドで購入できる

常備薬をご紹介します。

今回ご紹介するのは処方箋なしで

購入できるものです!

 

アイルランドには

昔ながらの小さな薬局から

マツキヨ的なドラックストア

スーパーまでお薬が購入できます。

 

今回は、全国展開している

イギリス系ドラックストア

Bootsで購入してきました!

 

Bootsにあれば他の薬局にも

置いてある確率が高いです。

 

これからアイルランドワーホリにくる

あなたのご参考になれば幸いです!

 

それでは、いってみましょう!

 

zunda426.hatenablog.com

 

 

1.痛み止めの定番パナドール!



12錠 1.89ユーロ

Boots価格

スーパーでも購入可能

 

絶対常備しておきたいお薬といえば

痛み止めですよね!

パナドールをおすすめします。

 

日本で言うとイブ、バファリン

同じ系統のお薬です。

 

即効タイプも売っていますが

あたしはいつも普通タイプで

困ったことはありません。

あまりにもひどい生理痛の時は

効きが遅いなあと感じたことが

ありますが、普通タイプで

全然OKです!

 

パナセタモールという薬剤師さんも

いますが同じものです!

パナセタモールはもやは早口言葉

なのであたしはパナドールと

呼んでいます!

確か、パナセタモールが成分名

パナドールが商品名だそうで…

通じればOKです!

 

パナドールは痛み止めだけではなく

解熱作用もあるようなので

風邪薬として飲む方もいるようです。

 

即効タイプはこちら

12錠 3.79ユーロ

Boots価格

やはり即効ということでお値段も…笑

 

 

2.効いたよね!早めのレモシップ!

10袋  5.99ユーロ

Boots価格

スーパーでも購入可能

※下記参照

 

すみません、パブロンのCMの

キャッチコピー真似してみました。笑

 

風邪気味だと感じた時に

おすすめなのがレモシップです!

これは錠剤ではなくて

お湯に溶かして飲むパウダーです。

完全に風邪をひいてからだと

なかなか効果は薄いですが

風邪のひき始めにはこれ一択です!

 

あたしはレモン味が苦手で

いつもブラックカラント味を

買っています。

 

レモシップにもレベルがあり

一番弱い成分のものは

スーパーでも購入できます。

 

一番成分が高いものは

薬剤師さんがいるレジでしか

購入できません。

※下記写真参照

 

レモシップを飲んでから数時間は

身体がぽかぽかと暖まる気がします。

特に、咳とのどの痛みには

よく効いてくれて、咳が出る風邪には

レモシップが効果的だと思います。

 

アイルランドは寒いので

風邪をひくことがあるかもしれません。

そんなときはぜひレモシップを

試してみてください!

 

こちらがブラックカラント味です。

5袋  4.99ユーロ

Boots価格

 

MAXと赤い字で書いてあるのが

一番成分の高いものです。

 

3.飲む前に飲む!レニー!

 

48錠  4.99ユーロ

Boots価格

スーパーでも購入可能

 

レニーは正直なににメインで

効くのかわかりません。笑

 

あたしは飲む前に1錠飲んでいます。

二日酔いと胸やけ防止効果が

期待できます!

レニーを飲まずにお酒を飲むと

絶対に胃が荒れます。笑

そして、二日酔いも…

胃が弱いあたしにはレニーが

手放せません!

 

あと、油っぽいものを食べすぎた時

お肉を食べすぎた時にも

1錠飲んでいます。

 

ものすごく効果が緩やかな

お薬なので、効果を実感するのは

個人差が大きいと思います。

 

日本で似たものだと

大正漢方胃腸薬だと思います。

あれくらい緩やかな効き目です。

 

二日酔いになりたくない方や

胃腸の調子が優れない方は

試してみる価値があるでしょう!

 

ペパーミント味とスペアミント味が

2種類あり、どちらも変わらないです。

飲む前や食べる前に食べても

邪魔しないミント味!

 

4.乗り物酔いにはこれ!ストゲロン

 

15錠  5.49ユーロ

Boots価格

スーパーで購入不可

 

これがなかったら生きていけない!

レベルで重宝しています!

車もバスもフェリーも乗り物という

乗り物すべてに酔うあなたの強い味方です。

 

日本の乗り物酔い薬と違って

酔ってから服用しても利きません。

また、乗車の30分前に服用しないと

全然効いてくれません。

そして、効いている証拠は

めちゃくちゃ眠くなります。

 

不便な点が多いお薬ですが、

きちんと服用すればばっちり効いて

乗り物酔いにおさらばです!

 

また、自律神経系からくる耳鳴りや

めまいも軽減してくれるます。

あたしは季節の変わり目の体調不良が

出やすい時に飲んだりもします!

 

あくまでも処方外の服用の仕方なので

ご参考までにどーぞ!

 

5.筋肉痛にはタイガーバーム

1瓶  11ユーロ

Boots価格

スーパーで購入不可

オーガニック系ショップに

取り扱いあり

 

アイルランドで肩こりや

筋肉痛にはタイガーバーム一択です!

 

タイガーバームは冷却効果と

温感効果の2種類があります。

あたしは温感効果の方を使っています。

バームというだけあって、固めで

全然伸びてくれません。

なので、少しとって塗り込むことを

繰り返さないといけない代物ですが

自分でマッサージもできるので

あたしは気に入っています。

 

日本のパッチ式の鎮痛剤に比べると

手間で手が汚れますが、

小さく持ち運びも便利なので

非常用として持っておいても

OKだと思います!

 

6.アレルギーにはアンチヒスト

30錠  8.99ユーロ

Boots価格

スーパーで購入不可

 

花粉症、猫、食べ物まで

どんなアレルギーでも幅広く

効果があるのが、

 

あたしは恐らくパナドールよりも

お世話になっていると思います。笑

 

特に食べ物のアレルギーの発疹を

抑える効果が絶大です!

食物アレルギーは体調に大きく影響

されるので、今日はダメだったか~!

となることが多々あります。

そんな時にこのアレルギー薬を飲むと

30分ほどでかゆくて仕方なかった発疹が

治まっていきます。

 

また、花粉症にも効くので

花粉症、アレルギー持ちの方は

常備しておくとよいでしょう。

 

7.急な胃痛にはブスコパン

20錠  7.5ユーロ

Boots価格

スーパーで購入不可

 

日本でも同じ名前のお薬が

売られているのでご存知の方が

いるかもしれませんね!

 

ブスコパンはキリキリする胃痛に

効果があります。

 

すきっ腹に飲みすぎて胃が荒れて

しまった時の痛みにはブスコパン

胃が弱いあたしの救世主です。笑

 

飲み合わせの悪い薬もあるようなので

服用するときには注意しましょう!

 

 

 

いかがでしょうか?

アイルランドで購入できる常備薬の

ご紹介でした。

 

お薬に頼らずに生きていけるのが

一番ですが、慣れない海外生活

体調を崩すときもあるでしょう。

 

お薬の服用は用法容量を守って

飲みすぎないようにしましょう。

常備薬が効かないときには

お医者さんへいきましょう。

 

ご参考になれば嬉しいです^^

 

zunda426.hatenablog.com

 

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか! 

 めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ