Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【アイルランドワーホリ】運転免許の書き換えしてきました!



 

Kia Ora!ずんだです^^

 

先日、アイルランドで運転免許証の

書き換えをしてきました~!

今日は、必要書類当日の流れ等を

お伝えしたいと思います!

 

それでは、いってみましょう!

 

zunda426.hatenablog.com

 

1.必要書類

  1. 日本の有効な運転免許証
  2. 日本大使館発行の翻訳証明書
  3. パスポート
  4. GNIBカード
  5. PPSナンバーを証明するもの
  6. 住所証明(銀行口座の残高証明書等)
  7. 視力診断書
  8. 健康診断書(持病がある人のみ)
  9. 申請料55ユーロ(カード払いのみ)

以上の8点です。

持病がない方は8は不要です。

 

日本は運転技能テストなしで書き換えが

出来る国になっています。

アイルランドのテスト方式と同じ国の

免許だとテストがいらないのだとか

そんな噂を聞いたことがあります。

真相は不明です!笑

(日本で言う初心者マークの方は

要件が違うので要注意です!!

ご自身で調べてみてください!!)

 

あたしの場合はニュージーランド免許を

持っていて、そちらを使って更新したので

日本の免許と大使館からの翻訳証明書は

用意しませんでした。

 

調べたところ大使館は12時に閉まり

申請はオンラインから

翻訳証明書の受け取りは窓口のみ

しかも予約しなくてはいけないそうです…

でた、でたこの感じ…アイルランドの無駄に

不便な事務作業!って思っちゃいました。笑

 

この国はダブリン中心で回っている

地方住民はそう思います!!笑

 

ブログを更新してから

Twitterからこんな情報をいただきました!

 

日本の免許を使った場合は

日本大使館に発送されるそうです!

情報ありがとうございます~!

 

日本大使館で手続きされる際に

係りの方に確認してみると

良いかもしれません!

 

そんなこんなで、あたしは地方住民で

重い腰が全く上がらず、ニュージーランド

免許を使用しました。

 

PPSナンバーを証明するものを印刷を

忘れてしまったんですが、

給与明細PDFを見せたらOKでした!

(ありがとう係りのお兄さん!)

 

みなさんは書類の漏れのないように

ご準備ください

 

zunda426.hatenablog.com

 

2.視力診断書の作り方

 

視力診断書は主に、眼鏡屋さん、GPで

作ってもらうことが可能です。

眼鏡屋さんによっては視力検査のみで

運転免許証への視力診断書に対応して

いない場合もあるのでご注意を~!

 

今回あたしが利用したのは

Vision Expressという眼鏡屋さんです

 

www.visionexpress.ie

 

 

ダブリン、コークにもあるお店です

視力検査はもちろんのこと

緑内障検査、眼圧検査、ドライアイ検査

結膜炎なりやすさ検査、眼球検査等

眼科医並みにあたしの目を調べ上げて

いただきました。笑

 

最後にすごく健康的な目をしていると

お言葉をいただきました。笑

 

本当にただの眼鏡屋さんなのか!?

と疑いましたが…日本の眼鏡屋さんが

カジュアルすぎるのかもしれませんね…

 

運転免許証用の診断書をくださいと

言ったら、これまた丁寧に説明して

いただきました。

発行日から1か月のみ有効なので

免許センターへの予約気をつけてね

とのことでした!

 

ありがとう!係りのお姉さん!

 

3.免許センターに予約する

 

アイルランドの免許センターは

オンライン申請も可能なんですが

やり方の説明が簡単完結ではなかったので

あたしには無理だ!と思って

窓口での予約にしました~!

 

ちなみにこの予約ページを探すだけでも

時間かかりました。笑

みなさんはぜひこちらからどーぞ!

www.ndls.ie

 

予約ページをスクロールダウンすると

Book an Appointmentと出てくるので

この青い方をクリック!

 

 

次のページは一番下の

Exchange of Foreign Licenceを選択して

Next!

 

お次は紺色の方の

Login Using PPSNの方を選択!

BOOK NOW!

 

次のページで個人情報を入力

免許センターの場所と予約日を選択して

予約完了です!!

 

4.当日の流れ

 

さて、長い準備時間を終えて

遂に当日になりました!

 

あたしは予約時間の5分前に着いて、

待合室で待っていたんですが…

時間が来ても呼ばれない!!

めちゃくちゃ焦りました!!

場所を間違ったんでないかと!!

 

でも、前の人が遅れていただけで

予約時間から7分ほど遅れて

開始しました~!

 

まずは、名前の確認から

免許の提出、写真撮影、電子サイン記入

などなど順序よく必要書類を出し

特に質問されることもなく

淡々と進んでいきました。

 

なにこれ楽ちんすぎる~と

呑気にしていたのもつかの間!!

最後に事件は起きました!!

「じゃあニュージーランド免許は

預かるから、よろしく」

 

あたしの脳内はパニックでした!

「え!?いつ返してもらえるの!?」

「もしアイルランドの免許返したら

返せるかもしれないけど…

いらないでしょ?」

となんとも煮え切らない返答で

 

2016年からずーーーと一緒に旅してきた

身分証明書が奪われてしまう悲しさで

いっぱいでした…

 

もう、ニュージーランドで免許を

取得することはないかもしれないからこそ

思い出の品として取っておきたかった

本当に悲しいです…

 

そして、メンタルを少しやられながらも

無事に申請は終わりました。

 

その日のうちに、申請受付ましたと

メールがきました。

そして、先日免許証を送りますと

メールがきたので、手もとに届くのを

待っています。

ちなみにこの期間約1ヵ月かかっています。

みなさんも申請には時間がかかるので

お早めにどうぞ!

 

これから、合法的にアイルランド

ドライブができるので楽しみですー!

免許証の顔写真どんな感じになるのか

楽しみです!ありとあらゆる証明写真は

苦手です!!笑

 

zunda426.hatenablog.com

 

以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか! 

 めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ