Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリごはん】25分で出来上がり!ざっくりスコーン!

Kia Ora!ずんだです^^

 

今日から待望の新シリーズをはじめます!

題して ワーホリごはん

ワーホリで一番大切なのは…そう!

自炊力です!

(詳しくはこちら!)

 

www.junwahori.com

 

簡単に作れるレシピを公開できる日が

ついにきました!嬉しい限りです!笑

 

ワーホリごはん記念すべき第一回目は…

計量カップも計量スプーンもいらない

ざっくりスコーンをご紹介します!

 

準備から焼きあがりまで25分くらいで完成!

休日の朝にゆっくりとブランチに

アフタヌーンティーにおすすめです!

 

さて、いってみましょう!!f:id:zunda426:20200723202714j:plain

 

1. 用意するもの

 

  • 中くらいのボウル x 1
  • 180度に熱したオーブン x 1
  • ベーキングトレー x 1
  • ベーキングシート x 1
  • 小さめのマグカップ x 1
  • テーブルスプーン x 1

(カレーを食べるときに使うサイズでOK)

 お家にあるものでOKです!

ベーキングシートがない場合

アルミホイルにオイルを塗って

代用可能です!

 

2.材料

f:id:zunda426:20200723201516j:plain

  • 砂糖 だいたいテーブルスプーン1杯
  • 油 だいたいテーブルスプーン3杯
  • 牛乳 だいたいテーブルスプーン3.5杯
  • 塩 だいたいひとつまみ
  • セルフレージングフラワー だいたい1マグカップ

(大きいマグしかない場合は だいたい半分)

 

セルフレージングフラワーとは

あらかじめベーキングパウダー等が入った

状態で売られている小麦粉です。

ベーキングパウダーいらずです!

ワーホリの強い味方です!

 

もし、普通の小麦粉しかない場合は

ベーキングパウダーを小さじ1ほど

いれてください。

 

油はなんでもOKです!

オリーブオイル、ココナッツオイル等

お好きなものをお使いください。

溶かしバターも使えると思います!

 

牛乳が苦手な方は、豆乳などの

他のミルクでもOKです!

 

3.作り方

 

0.オーブンをファンモードで180度に熱する

 

1.小麦粉、砂糖、塩の軽量をざっくりして

ボウルに入れる

 f:id:zunda426:20200723202057j:plain

2.油、牛乳をざっくり計量しボウルに投入

 

3.計量したテーブルスプーンを使って

のの字を描くように混ぜていく

*円を描くように混ぜると粉が飛びます。

 f:id:zunda426:20200723202132j:plain

4.だいたいまとまったら手で球体にまとめる

 f:id:zunda426:20200723202217j:plain

5.まとまったらベーキングシートにのせて

好きな形に形成する

あたしは丸を切って三角にするのが好きです!

 

6.オーブンに入れて10分~15分焼く

形やオーブンによって異なると思います。

目安はスコーンがふくらんで、表面に

焼き色がついたらOK!

 f:id:zunda426:20200723202312j:plain

4.アレンジレシピ

 

 〈 ハム&チーズ 〉

 

基本のレシピから砂糖を引いて

ハムとチーズを足します!

 

ハム x 1 スライスくらい

チーズ x 1  3cm x 3㎝角くらい

塩 お好みで

 

ハムとチーズをお好きな大きさに切って

油と牛乳を入れた後に投入し

あとは混ぜてください!

 

〈 ネギしょうゆ 〉

 

基本のレシピから砂糖を引いて

ネギとしょうゆを足します!

 

ネギ 2cmくらいを小口切り

しょうゆ 小さじ2杯くらい

 

ネギのスコーンって美味しいんです!

ぜひ、お試しください!

お醤油は風味程度でOKです!

 

〈 シナモンシュガー 〉

 

基本のレシピにシナモンを

お好きなだけ足すだけです!

 

〈 レモンハニー 〉

 

基本のレシピから砂糖を引いて

レモンとはちみつを足します

 

レモン汁 レモン 1/4くらい

レモンの皮 すりおろすほんの少し

はちみつ テーブルスプーン2杯くらい

 

はちみつの量はお好みで調整してください

砂糖を入れると甘すぎるので、

砂糖はなしでOKです!

 

レモンの皮は風味付けなので

お好みで!皮を細切りにしていれても

おいしいと思います!

 

5.注意点

 

ざっくりとだいたいで計量すること!!

 

ワーホリ中にきっちり計量器が揃っている

お家は少ないです。

ざっくり混ぜて焼けば美味しくなるので、

ざっくりと計量でOKです!

 

 以上です!

 

ワーホリ中に作っていただけたら

嬉しいです!!!!!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

詳しくはこちらから↓

初めてのワーホリを一緒に準備/計画します あなたが主役のワーホリを一緒に作りましょう!

 

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

 

 

 ワーホリ前に英文履歴書

準備しておきませんか?

www.junwahori.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ