Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ準備中のあなたへ】Jun流 モチベーションキープ術

 Kia Ora! ずんだです^^

 

アイルランドは今週末からロックダウンの規制が

一段落緩くなります!20㎞の外出が許可されるので

街のカフェまで行けるようになるんです!

今からわくわくです^^

そして、アイリッシュの友だちが欲しいです!

行動範囲が広まるということは、出会いも増える

ということではないでしょうか!笑

 

 

今日はワーホリ準備中のあなたへ

ワーホリ準備中のモチベーションキープの

方法をお伝えします!

あたしもNZワーホリ準備中にやっていました!

 

ワーホリ準備中ってなんなやかんやぐだぐだ

悩む期間だと思います!

実はモチベーションキープが難しい

期間なんですよね…

準備中にモチベーションダウンして

渡航を諦めてしまう人が減りますように!!

 

それでは、いってみましょう!

 

1.ドリームキラーを気にしない!

f:id:zunda426:20200605035729j:plain

 

「ワーホリなんてやめときなよ」

「今、海外行ったら婚期逃すよ」

「帰ってきて仕事どうするの?」

などなど、

ネガティブな言葉を使って、ワーホリという

夢を潰しにかかってくる人のことを

ドリームキラーと言います。

 

職場の上司ドリームキラーに当たると思います。

仕事を辞める=マイナスという

日本社会ならではの独特の感性をお持ちの方々は

海外に行きたいという私たちの気持ちとは

真逆のポジションにいるので、大体の場合

退職とワーホリを止めにかかってきます。

(ちょっと悪口っぽいですね!笑)

 

 

いろんな人の意見を多角的に聞くことは

生きていくうえで大事なことです。

しかし、ドリームキラーだけは違います。

 

海外に行ってみたいあなたの行動欲求を

なんのためらいもなく否定してくる

ドリームキラーの意見を聞く必要はありません!

聞いたところで、中身に詰まっていない空っぽの

意見なことがほとんどです!

 

例えば、ワーホリなんてやめときなよという人に

理由を聞くと、日本が一番だ、外国は怖いぞ…と

なんとも薄っぺらい内容の意見が返ってきます。

(実話に基づいております。)

日本が一番て愛国心の塊ですよね。笑

そんな薄っぺらい意見を聞いて、ワーホリを諦める

なんてもったいないと思います!

 

表向きは親身にアドバイスしようとしてくる

ドリームキラーには騙されないでくださいね!

薄っぺらい意見なんてどんどん無視して

良いアドバイザーを探しましょう!

(ちなみに、このブログを書いている

JunTさんは自身の経験の基づいて

かなり良いワーホリアドバイスくれる

らしいですよ…ふふふ

問い合わせ先はページ下に)

 

2.ワーホリ仲間を作る!

f:id:zunda426:20200605035704j:plain


 

ワーホリってひとりで準備していると

時間もかかりますし、ストレスもありますし

得られる情報も限られてきます。

 

それに加えて、英語の勉強や自炊力の向上

そして、日本での仕事、デートなどなど

ワーホリ準備に充てられる時間って意外と

少なかったりしますよね…

 

そして、時々襲ってくる呆然とした

海外生活への不安!!

今の生活を変えることへの不安!!

きゃーっ!負のスパイラル突入ですね!

 

このような負のスパイラル突入を防ぐためにも

ワーホリ準備をひとりぼっちで

進めていくことはおすすめしません。

 

あたしはNZワーホリ準備時代は渡航先の国問わず

ワーホリ/留学仲間がいました!

仲間がいて良かったことはたくさんあります。

英語の勉強を一緒にしたり、教えてもらったり

最近見た、海外ドラマの話をしたり

外国人と付き合ったらという妄想話をしたりと

メリットだらけです!

 

中でも、長期的なモチベーションキープに

仲間は必要不可欠だったと思います。

ドリームキラーから受けた攻撃を泣きながら

話したこともありました、英語が伸びないと悩んで

勉強方法の見直しを一緒したとこもあります。

くじけそうなときに、相談に乗ってくれたのは

ワーホリに行くという目標を持った仲間でした。

 

あの時、みんながいてくれなかったら

あたしはワーホリを諦めていたかもしれません。

モチベーションキープもできていなかったと

思います!

 

オンラインでもオフラインでもOKなので

ワーホリ仲間を作りましょう!

たくさん作る必要はありません。

お互い高めあっていける相手を見つけて

長期的にモチベーションキープを!

 

3.ワーホリでやりたい100のことリストを作る

f:id:zunda426:20200605040858p:plain

 

スマホのメモでも紙のノートでもOKです!

あたしはアナログ大好きなので紙ノート派です。

 

あたしはいつもワーホリの可能生の広さを

お伝えしていますが、広すぎるからこそ

なにをしたらいいかわからないと迷子に

なってしまうこともあると思うんです。

 

なんでもできるからこそ、やりたいことを

明確にすることが大事です!

 

特にモチベーションダウンの時に

ノートにおりゃぁ!と書き出すのが

ベストタイミングかと思います。

 

沈んでいる時に、心の奥の方にある

ワーホリでやりたいことを書き出して

可視化すると、やる気が戻ってきます。

 

また、100のことってところがポイントで!

 

最初は、現地の友だちを作る!とか

ざっくりしたやりたいことを書き出して、

その後に、友だちとしたいことを書きだして

だんだん濃い内容にしていきましょう。

 

それを継続的に続けていくことで

自然とモチベーションもキープできます。

 

まず、100のことをすらすらと1日で

書き出せるわけがないので、長期的な

モチベーションキープのためにも

100のやりたいことを明確化しましょう!

 

あたしのNZワーホリやりたいことノートが

手元にないので曖昧ですが…

確か、イケメンとデートする!とか

イケメンとパブに行く!とか

イケメンに英語教えてもらう!

なんて書いていた気がします!笑

 

こんな不純な目標でも目標には変わりないので

どしどしやりたいことリスト化していきましょう!

 

以上です!

 

ワーホリ準備中のモチベーションキープ術

ひとつでも使っていただけたら嬉しいです!

そして、使った感想をTwitterから

伝えていただけたらもっと喜びます!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

今日も最後までお読みいただきありがとう ございました^^

 

では、またアイルランドからお届けします!

 

Have a good day!

 

 

ワーホリにきてから後悔しないように…

こっそりとご確認ください。

zunda426.hatenablog.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ