Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【アイルランドワーホリ】PPSナンバー申請書の書き方 2020年版!

Kia Ora!ずんだです^^

 

今日は、アイルランドワーホリする人

必読!!PPSナンバー申請書の書き方を

まとめてみました。

 

あたしは、COVID-19の影響で通常とは

違う方法で申請しましたが…

申請書の質問がややこしい!!!笑

 

アイリッシュのお姉さんに助けて

もらいながら書きました。

 

これからアイルランドワーホリをする

あなたのお役にたちますように!

 

さて、いってみましょう!

 

1.PPSナンバーとは

 

f:id:zunda426:20200718005112j:plain

 

PPSナンバーとは、納税するときに必要になる

個人番号のことです。

 

賃金がもらえる仕事に就くときに必要になります。

が、しかし…無職だと申請できないんです!笑

 

仕事で必要なのに、無職だと申請できないって

ややこしい…アイルランドは矛盾していることが

たくさんある気がします!笑

 

PPSナンバーを持っていなかった場合

雇用主からPPSナンバー申請用のレターを

もらう必要があります!

レターとは、あなたが本当にそのお店、施設で

働いています。という証明書のようなものです。

 

PPSナンバー申請書のダウンロード

こちらから!

 

2.PPSナンバー申請書の取得方法

 

PPSナンバーの申請書はアイルランド政府の

ウェブサイトにあります!

f:id:zunda426:20200722234353p:plain

 

説明文はすべてすっ飛ばして、ページの一番下まで

スクロールすると、ダウンロードボタンが出てきます。

 

f:id:zunda426:20200722234440p:plain

18歳以上の方は上段のリンクをダウンロードします!

 

PDFファイル形式なので、ウェブでdox.などに

変換して記入してもOKです!

今回あたしはプリントアウトしました。

 

PPSナンバー申請書のダウンロード

こちらから!

 

3.書き方

 

個人情報記入からスタート!

f:id:zunda426:20200719174239j:plain

 

1. Title 男性はMr. 女性で未婚はMs.

2. Surname 苗字

3. Frist name(s) 名前

4.5は2.3と同じく記入

6. Your mother's birth surname 母親の生まれた時の苗字

(この項目は日本人には関係ないので書かなくても

良いらしいんですが、一応書きました。)

7. Your date of birth 誕生日

*日本とは逆で日付 / 月 / 年の順で書きます

8. Gender 男性はMale 女性はFemale

 

連絡先記入に移ります!

f:id:zunda426:20200719174444j:plain

9. Your address 今住んでいるところの住所

(この住所にレターが届くので、きちんと

住んでいるところの住所を書きましょう)

 

10. Your telephone number 携帯番号のみでOKです

 

11. Your email address Gmailが良いと思いますが

一番使っているものにしましょう。

 

サインをします!

f:id:zunda426:20200719174655j:plain

 

2段ある上の段のみです!

記入した日付を記入して、サインをしますが

手書きでする必要があります!

 

あたしはdox.で手書きサインのやり方が

わからなかったので、プリントアウトしました。

 

*下の段は未成年の場合ご両親のサインなので

記入しなくてOK!

 

1ページ目完了!

あと半分です!頑張りましょう!

 

 

次のページに突入!よしっ!

f:id:zunda426:20200719174952j:plain

 

12. Are you? ワーホリでアイルランドに来る方は

ほとんど Singleだと思います。

 

13.14は結婚されているかたのみ記入なので

すっ飛ばしてーーーーーーーー

 

15. Please state the reason why you reqire a PPS number?

PPSナンバーが必要な理由を書きます!

あたしは Summer Workと書きました。

 f:id:zunda426:20200719175123j:plain

16. Your nationality 国籍
17. Country you were born in? 生まれた国
18.すっ飛ばしてOK!
19.Name of the most recent country…以下省略

アイルランドにで働く前にどこで働きましたか?

みたいなことを聞かれているので

日本で働いていた場合は JapanでOK!

 f:id:zunda426:20200719175230j:plain

20. Your social security, person or registaration number in that country?

19で答えた国に、社会保障番号等はありますか?

みたいなことを聞かれているので

日本と答えた場合は YesでOK!

21.すっ飛ばして!!!

22.If you previously lived in Ireland, please state your address at that time

もし、今住んでいる家の前に、アイルランドの

どこかに住んでいた場合はその住所を書きます!

 

完了です!!!

お疲れ様でしたーーーーーー!!!!!!!!

 

PPSナンバー申請書のダウンロード

こちらから!

 

4.その他 必要書類

  1. パスポートの顔写真ページ
  2. パスポートの入国スタンプページ
  3. ワーホリビザ
  4. 雇用主からのレター
  5. IRPナンバー

*もし、IRPナンバーを申請中であれば

メール等のコピーを添付したらOKです!

あたしは仮IRPナンバーの証明書を持っていたので

それを添付しました。

 

以上の5点の書類の写真と申請書をメールに

添付して( PPSN@welfare.ie )あてに送ります。

タイトル

Apply PPS number - Jun Takaku

本文 

To Whom It May Concern.

I am writing this email to apply for a PPS number.  

I am currently working a(働いている場所の名前) as (役職 / クリーナーなど).
I am from Japan. I am holding a working holiday visa. I need to get a PPS number.
 
Thank you for your time. Kind regards,
 
Jun Takaku

 

と書いて送りました。

 

PPSナンバー申請書のダウンロード

こちらから!

 

 COVID-19の特別措置下での申請なので

通常とは異なる方法をお伝えしました。

いつから通常営業になるかは不明です。

 

でも、申請書の書き方は変わらないと思うので

あなたのお役に立てたら嬉しいです!

 

PPSナンバー申請書のダウンロード

こちらから!

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

詳しくはこちらから↓

初めてのワーホリを一緒に準備/計画します あなたが主役のワーホリを一緒に作りましょう!

  

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

 アイルランドワーホリ情報は

こちらにも!

www.junwahori.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ