Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

おかげさまで…アイルランド生活 5ヶ月たちました

Kia Ora!ずんだです^^

 

アイルランドは天気は良いものの、

気温がだんだん低くなってきたように感じます。

でも、過ごしやすいです!

 

そして、COVID-19が嘘だったかのように

毎日満室なリゾバのホスト…

毎日適度に忙しく過ごしています!

 

おかげさまでアイルランド生活5ヶ月が

たちました。

(先月の感想はこちら!)

 

www.junwahori.com

 

 

毎月恒例のアイルランドで感じたことを

さらーっとまとめていきます!

 

さらーっといってみましょう!

 

1.アイリッシュスラング発見!

f:id:zunda426:20200729002315j:plain

 

Kiwiスラング、オージースラングがあるように

アイリッシュスラングもあるようです!

 

現時点で見つけた3つをご紹介します!

 

Grand : Okayと同じ意味で、

相づちとしてよく使われます。

 

Thanks a million : Thanks a lotと同じ意味で

感謝の気持ちを伝えるときに使われます!

 

Savage : Greatと同じ意味で

びっくりしたときや、褒めるときに使われます。

ティーンエイジャーの女の子が使うワードなので

若者言葉っぽいです。

 

先日、

I'm spending time with you almost 3weeks.

But, I didn't understand your mean... I'm so mean…

Sorry about that!!!

と打ち明けたら、

That's servege!!と大爆笑されました。

 

まだ使うレベルで理解してないのですが、

いつの日か使う日が来ることでしょう!笑

 

アイルランドに来たら、この3つは

よく聞くので覚えておくと役に立つかも

しれません!

 

2.アイリッシュでも訛りが違う

f:id:zunda426:20200729002540j:plain

 

日本人でも、青森県民と沖縄県民では

訛りが違うように、アイリッシュでも

訛りが違います!

 

4ヶ月ゴールウェーに住んでいたので

アラン諸島に来てから初めてほかの地域の

アイリッシュに出会いました。

 

彼は、北の方出身なので、口を開けずに話し、

めちゃくちゃ訛りすぎていて

理解するまでに、時間がかかります!笑

ゴールウェー出身のアイリッシュの女の子も

聞き取るのが難しいそうです。笑

 

彼のように、口を開けずに音をつなげて

話すことを Mumbling マンブリンと言います

 

実は、相手も同じくで…

あたしの日本語訛りの英語を理解するのに

時間がかかって、会話がスムーズでは

ありません。笑

 

でも、英語はコミュニケーションツールの

ひとつにすぎないので、お互いの英語が

わからなくても、コミュニケーションは

取れると信じています!

というか…なんやかんや取れています!笑

最終兵器は笑顔です!!笑

 

3.アイリッシュガールはブロンザー愛用

f:id:zunda426:20200729003619j:plain

 

今、リゾート地に住んでいるので

リゾートに来るアイリッシュガールズと

会うことが多いんですが…

 

みんな首と顔の色が違います。笑

 

健康的に見せたいからなのか、

アイリッシュガールズのトレンドなのか

わかりませんが、みんな濃い茶色系の

ファンデーションを塗っています。

 

ブロンザー塗ってもかわいいんですが、

首と顔の色が違いすぎると…笑

 

きっと、違った美意識があるのでしょう!

 

ブロンザーは使ったことがないので

使い方がいまいちわかりませんが…

首の色と顔の色を一緒にしないもの

なのでしょうか…?

 

 

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

詳しくはこちらから↓

初めてのワーホリを一緒に準備/計画します あなたが主役のワーホリを一緒に作りましょう!

 

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

 

 5ヶ月目もリゾバしますよー!

www.junwahori.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ