Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ中に使える!】 外国人とのコミュニケーション術

Kia Ora  ずんだです^^

 

今日のゴールウェーはめちゃくちゃ寒いです…

昨日よりも4度も気温が下がったみたいで、

すごく寒く感じます…

 

アイルランドは前日との気温差、

天気の差が日本より激しいです… 

今は季節の変わり目なので余計と

激しいんだそうです…

 

これからアイルランドワーホリに来る方は

暖かい服をたくさん持ってきてくださいね!!

ヒートテック系のあったかインナーは

上下必要です!

 

さて、今日はワーホリ中のあなたに

ワーホリ中に役立つであろう、

外国人とのコミュニケーション術を

ご紹介します!

 

紹介したことを意識すると

よいコミュニケーションが取れると

思います。

 

さて、いってみましょう!

 

1.感謝の気持ちをしっかり伝える

f:id:zunda426:20200612073012j:plain

 

NZワーホリに行って一番驚いたのが

どんな小さなことでも感謝してくれる

ということです。

しかも、しっかり聞こえるように顔を見て

感謝の言葉を伝えてくれる人ばかりでした。

 

感謝の気持ちを伝えるのはコミュニケーションの

基本中の基本ですよね!

 

ワーホリ中は誰かに助けてもらうことが多いです。

・バスの乗り方や英単語の読み方を教えてもらう

・高い棚から物を取ってもらう、などなど

日常生活で、小さなことを助けてもらうことが

たくさんあります。

 

Thank youだけではなくて、

・Thank you that's so kind,

・You are sweet / lovely.

・Appricate you.

など、一言付け加えるとより一層

相手に気持ちが伝わると思います!

 

感謝のフレーズをもっと見てみる

コミュニケーションの基本からマスター

そして、見直しをしてみましょう!

 

ワーホリは人から助けてもらって

次に自分が誰かを助けるという

ペイフォワードがずーっと続くので、

遠慮せず助けてもらいましょう!

 

いつかその助けてもらった恩を

困っている人にあげたらいいんです!

 

2.シンプルな言葉を使ってみる

 

f:id:zunda426:20200612073536j:plain

ワーホリ中、コミュニケーションで

一番の大きな壁といえば言葉ですよね…

 

自分が言いたいことが言えなくて

歯がゆい思いをしたことがある人が

たくさんいると思います!

 

日本語→英語にそのまま翻訳しようとすると

上手くいかないことが多いと思います。

 

そんなあなたにおすすめしたいのが

主語+動詞+目的語の3語で話すことです。

例えば

・I like cooking.

・She plays basketball.

・My mother is house wife.

などです!

 

もっと詳しく知りたい方はこちらから

 

言葉はコミュニケーションツールの

ひとつなので、難しい言葉を使うよりも

簡単な言葉で相手にわかりやすく

伝わるようにした方が良いと思います。

 

特に、Yes / Noははっきりと伝えましょう。

Yes please. Thank you but not Thank youと

マナーのある表現を使うとなお良し!!

 

日本語は曖昧な表現で、相手に察してもらう

ことが多いですが、それは外国人には

通じません。答えをはっきり言うまで、

ずーっと質問してくる人もいます。笑

 

出来るだけシンプルな単語を使って

短い文章で伝えることを意識してみて

ください。

コミュニケーションをとるために

長く難しい文章にする必要はありません!

 

3.自分の気持ちを伝えることを意識する

f:id:zunda426:20200612073936j:plain

 

NZワーホリ中にいろんな場面で

What do you think?

と自分の意見を求める質問を

しょっちゅうされました。

 

そのたびに、自分の気持ちが上手く

伝えられず悔しい思いをしました。

 

もっとうまくコミュニケーションが

取れるようになりたい!と

調べていた時に出会ったのがこちらの動画です。

 

6分くらいの動画なのでぜひご覧ください。


コミュニケーション上手になる方法 [アサーティブになる4つの練習法] | Wellness To Go by Arisa

 

 

Arisaさんはカナダのバンクーバーから

ヨガや心の健康について発信されている

YouTuberさんです。

 

あたしが悩んでいた答えがすべて

ここにある!!と感動しました。笑

 

海外生活を続けていく上では

アサーティブなコミュニケーションが

必要だと思ったので、この動画を

何回も何回も見て勉強しました。

 

そして、実際に I が主語で始まる

文章で話すように意識しだすと

What do you think? と聞かれることが

減りました!効果がすぐ実感できたので

嬉しかったです。

 

今もこの3つは意識しています。

・I think から話し始める。

・I like と好きなことを伝える。

どうしてもわからないときは

・I'm not sureと答える。

 

アサーティブは言語関係なく

使えるコミュニケーション方法なので

ぜひ、日本語でも練習してみてください。

 

 

以上です!

いかがでしたか?

ワーホリ中に役立ちますように!

 

今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter<

 

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

詳しくはこちらから↓

JunTにワーホリ相談してみたい

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

 ワーホリ中は毎日発見があります! 

www.junwahori.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです! 

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ