Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【NZワーホリ準備中に絶対覚えたい!】 Junおすすめ マオリ語 vol.1

Kia Ora! ずんだです^^

 

今日はニュージーランドの先住民マオリ族の言葉で、

ニュージーランドの公用語の一つとなっている

マオリ語をご紹介します。

 

Kia Ora キアオラ/ キオラ

Image result for ããªãª ãããã¤

 

意味は、こんにちはです。

 

マオリ語の発音は日本語のカタカナと同じなので、

キアオラのはずなのですが、英語発音だとキオラになります。

 

夕方のニュース番組で、お天気キャスターのお姉さんが

Kia Ora"と挨拶してから、始めるのが記憶に残っています。

 

ニュージーランド航空のCAさんの機内挨拶も、

Kia Oraから始まります。

 

みなさんもぜひ、Kia Oraを覚えて使ってみて下さね!

 

あたしもブログのあいさつ文で使っています!

そこだけニュージーランド感を

出しています。笑 ふふふ

 

以上です!

今日も最後までお読みいただきありがとう ございました^^

 

ご意見、ご感想はTwitterまで^^

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

 

おすすめマオリ語まだあります!

www.junwahori.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ