Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ準備中のあなたへ】誰でもできる!Jun流 ボキャブラリーがなくても英語が伝わる方法

Kia Ora ずんだです^^

 

今日は、ワーホリ中に使えること間違いなし!

誰でも簡単に ボキャブラリーがなくても

英語が伝わる方法をご紹介します!

 

今、必死に単語帳とにらめっこしている

あなたにおすすめの方法です!

 

f:id:zunda426:20200609090028j:plain

 

3ヶ国も英語圏ワーホリしているのに

あたしのボキャブラリーの少なさは

やばいです。笑

日本語でのボキャブラリーの少なさが

英語にも影響しています。笑

 

 このブログでもちょいちょい出てくる

うはー!わーお!などのオノマトペは

日本語、英語共に豊富で使うのが上手いんですが

なぜか、ボキャブラリが少ない…笑

 

今、アイルランドワーホリでは

ボキャブラリーと発音を増やすことを

メインに英語の勉強をしています。

その話は、置いといて。笑

 

NZワーホリ時代から難しい英語を一切覚えなくても、

この方法で伝わる英語を話しています。

 

そんな方法あるなら、みんな英語話せるように

なるじゃん!と思ったあなた。正解です!

 

この方法を使ったら、ほとんどの人に

あなたの英語が伝わります!

 

知りたくなってきましたよね?笑

 

では!そろそろ本題に入りましょう!

ボキャブラリーがなくても英語が伝わる方法

ご紹介します!!

 

さらっと説明すると

【簡単な言葉に言い換えて話す】

という方法です。

 

あたしの思い出を振り返りながら

詳しく説明します!

 

あれは、NZワーホリ時代入国して間もない時期の

暖かい日のことでした。

イケメンがいないかと街を散歩していました…

 

すると、突然走る痛み!!!

かかとが靴擦れをしていました。ぎゃー!

 

イケメンが助けに来てくれるわけもなく

汗ばみこすれて痛いので絆創膏を買うことに。

 

ファーマシーを見つけたので、さっそく入ると

店員さんが声をかけてくれましたが…

絆創膏って英語でなんて言うの!?

絆創膏なんて英単語知らない!!

という大ピンチな状況です!

 

その時の、実際の会話はこんな感じ

 

店:Hi,there how are you today?

私:Hi, good thank you. how are you?

店:I'm good thank you. How can I help today?

私:I'm looking for something but I don't know how can I say in English.

When I have cut then blood then put on it. Do you know this thing?

店:Ah, Okay. Let me see. (案内してくれた)I think some of those.(見せてくれた)

私:Oh, yes! Can I get cheap one?

店:Sure. 

 

こんな感じです!

 

さて、みなさんどこを簡単に言ったか

お分かりいただけましたか?

 

ここです

【When I have cut then blood then put on it.】

日本語だと切って、血が出て、その上に貼るやつ

とめちゃくちゃざっくりと説明しています。

 

その次の会話からもわかるように

絆創膏を探してると店員さんに伝わりました。

 

 ワーホリ中わからないことがあっても

ほぼこの方法で会話をしているので

ボキャブラリーが少なくて困ったことがありません。

 

また、この方法を継続していくと

・英単語をつなげて文章にする力

・短い文章をつなげて長い文章にする力

・英語を英語で考える力

・コミュニケーション能力

がつく気がします!

(あくまでも個人の感想です。)

 

しかし、一方で

ボキャブラリーが増えないという

デメリットもあります…

(あくまでも個人の努力次第です。)

 

英語のボキャブラリーを増やそうとしているが

なかなか成果が出ていないあなた!

考え方を変えて、この簡単に説明する方法を

ぜひ練習してみてください!

 

やり方

1.説明したいものを考える

2.どんなものかを簡単に考える

3.とりあえず単語並べてみる

4.その間に、接続詞入れてみる

5.声に出す!

以上です!

 

実践

1.りす

2.小さい 森の中にいる クルミ食べる しっぽがかわいい

3.Small, forrest, wallnuts, cute tail

4.It's a small animal, in forrest, eat wallnuts and have cute tail.

以下、省略

 

このような感じで単語を並べていくと、

それっぽい英文になり通じます。

 

 日本語でも、あれなんだっけなー!ってときに

こんな感じで説明しませんか?

そうです、物忘れした時と同じ要領で

説明すれば大丈夫です^^

 

なんだよ、簡単じゃないか!と思ったあなた!

言うは易く行うは難しです!笑

 

この方法を習得すれば、だれでも

ボキャブラリーがなくても伝わる英語を

話すことができます。

 

ぜひ、試してみてくださいね!

ちなみに英語でボキャブラリーって

発音地味に難しいです!!笑 

 

以上です!

 

今日も最後までお読みいただきありがとう ございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter<

 

ワーホリの質問も随時受け付けてます! 詳しくはこちらから↓

JunTにワーホリ相談してみたい

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 英語での自己紹介の準備はできていますか?

www.junwahori.com

 

 

 あ…でも…ボキャブラリーはあった方が良いです。笑

DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者:鈴木陽一
  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: Kindle版
 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ