Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

一杯500円のコーヒーは贅沢なのか

Kia Ora!

リッチワーホリコンサルタントのJunです^^

 

みなさん1日に何杯コーヒー飲みますか?

 

-❁-❁-❁--❁-❁-❁--❁-❁-❁--❁-❁-❁-

元々コーヒー好きな私はご縁があって

ニュージーランドでカフェにて

ウェイトレス兼バリスタとして働いていました。

 

そのときに学んだことは

コーヒーを作る技術だけではありません。

 

コーヒーを作っている農家さんは

かなり貧しい生活を強いられており

毎日の生活が本当に厳しいというものでした。

 

先祖代々続くコーヒー農園を辞めて

他の食物の農園になる農家さんもいます。

 

なぜなら、家族を養えないから。

隣の農園が儲かっているのに自分は…。

そんな悲痛な思いで辞めざる負えない方もいます。

 

このままコーヒー農家さんが辞めていくと

今のようにコーヒーが飲めなくなると

言われています。

 

youtu.be

-❁-❁-❁--❁-❁-❁--❁-❁-❁--❁-❁-❁-

 

コーヒー大国の日本は本当に素晴らしい

カフェ、喫茶店コンビニコーヒー

大手チェーンコーヒー店などコーヒーの環境があります!

ありがたいですね!

 

一杯のコーヒーを買うときにどれだけの人が、

このコーヒーの原料費を考えたことがあるでしょうか?

 

100円で買ったコンビニコーヒーの豆農家さんは

きちんと守られているのかと気になってしまいます!

 

そんなことを考える人はなかなかいないと思いますが、

これから考えていかなければならない問題です。

 

-❁-❁-❁--❁-❁-❁--❁-❁-❁--❁-❁-❁-

 

フェアトレードを売りにしているカフェがあります。

しかし、フェアトレードって実はアンフェアなんです。

 

フェアトレード協会は

農家さんたちに"組合"を作ることを

義務づけています。

 

組合を作ると、組合内で搾取が起きます。

組合長がフェアトレード協会からの収入を

均等分配ではなく、自分たちだけ多くの収入を

取るという問題が現実にあります。

 

コーヒー企業とフェアトレード協会は

フェアな取引をしているのかもしれません

でも、結果農家さんにはアンフェアなんです。

 

なので、あたしはフェアトレードコーヒーを

良いとは思っていません。

 

一杯100円のコーヒーがスタンダードな

日本では500円のコーヒーは贅沢だという人も

いると思います。

果たして本当にそうなのでしょうか?? 

youtu.be