Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ準備中のあなたへ】Jun流 英語で自己紹介術

Kia Ora! ずんだです^^

 

突然ですが!あなたは英語で自己紹介できますか?

Hello I'm Jun from Japan. Nice to meet you.

これだけでも通じるんですが…

ちょっと物足りないです…

 

今日はあなたの英語で自己紹介をぐぐぐっと

レベルアップできる方法をご紹介します!

ワーホリでは自己紹介する機会が多いので

しっかりと準備していきましょう!

 

 

1.自己紹介で第一印象が決まる

f:id:zunda426:20200608054332j:plain

 

当たり前のことを当たり前に言いました。笑

 Hello I'm Jun nice to meet you.

なんてつまらないこと言ってるあなた

第一印象は20デニールのタイツより激うすです!

OKAMOTO製のあれよりも薄いです!

(男女どちらにもわかるようにご説明しました。

下ネタじゃないです!)

 

あたしのはじめてのワーホリNZでは、

あるネタを自己紹介に入れてました。

 

ニュージーランドはご存知の通り

ロードオブザリングのロケ地!

ロードオブザリングのメインキャラクターに

ホビットがいます!

ホビットは低身長の民族…そう!あたしです!笑

 

I'm Jun. I'm hobbit but originally from Japan.

(じゅんです!日本から来たホビットです!) 

 

ジョーク大好きなニュージーランド人には大うけ

誰かに紹介されるときはShe's hobbitと

紹介してくれて一発で覚えてくれました!

 

このホビット自己紹介を習得する前に通っていた

語学学校では、OKAMOTO製より薄い内容の

自己紹介しかできなかったので、クラスメイトと

なかなか仲良くなれませんでした。

あの孤独感…一生忘れないでしょう!

 

入学して1週間くらいたった頃に

自分の名前の由来を話そう!

というフリートークをしました。

 

すると、ここぞとばかりにクラスメイトの

韓国人たちから、あれこれ質問責めに。

終いには日本の知ってる名前自慢会になりました!

(日本が好きなクラスメイトが多かったです^^)

 

授業が終わってから、隣の席のコリアンの子に

「あなたの自己紹介は大人しかったから、

静かな子だと思っていたわ。でも、

すごく面白い子だったのね!」

と言われました!びっくりでしたね!笑

 

この日、学んだのは英語ではなくて、

自己紹介で自己表現をしないといけないんだ

ということでした。

生きていくうえで大事なことを学んだ気がします。

 

2.自己紹介テンプレートを作ろう

f:id:zunda426:20200608054702j:plain

 あたしのように低身長とホビットという

一発で心をつかめるネタがあったのは

ラッキーだと思います!

 

でも、うまいことネタがある人なんて

あんまりいませんよね!

 

ネタにできそうなワードを挙げると

食べることが好きだったら Foodie

ゲームが好きだったら Gamer

なにかしらのおたくだったら Freak

などが使えます!

 

Hello everyone I'm Jun from Japan.

My interest is watch TV dramas.

I'm a downton abbey freak.

 If you know that let's talk anout it. 

 

みなさんこんにちは。じゅんです!

テレビドラマを見るのが趣味で、

ダウントンアビーおたくです!

もしダウントンアビーのこと知ってたら

一緒に話しましょう!

  

このような感じで、ただ好きなものを

話すよりもおたくってワードを入れるだけで

印象が強くなります!

 

自己紹介って好きなものの話をする

機会が多く、話しやすい内容だと思うので

あなたが、おたくになれる好きなものを

探して英文にしてみてください^^

 

3.自己紹介文から英語を学ぼう

f:id:zunda426:20200608054821j:plain



自己紹介って簡単そうに見えて奥が深いです。

趣味は~と話すだけでも

I'm intersted in~ My interest is~ など

他にもたっくさんの表現があります。

 

これとこれ何が違うんだ!?と

調べるきっかけになったり、

新しい文法を知るきっかけになります。

 

自分のことを話すので、難しい単語とかは

使わないので、英文を作りやすい

方法かなって思います!

 

たくさんの表現方法から自分が

話しやすい表現を一つだけ見つけて

何回も反復練習して覚えていきましょう!

 

例文を複数作って、練習するのもアリですが

あたしはおすすめしません…

自己紹介だけは、テンプレート化して

覚えたほうがいいです!

話すテンポやリズムも自己紹介の

ひとつなので、反復練習しましょう!

 

以上です!

 

相手に強い印象つけて、仲良くなれるか

どうかは自分次第です^^

 

自ら行動する力が試される海外生活。

受け身な態度だと、いろんなチャンスが

逃げていってしまいます…

 

あたしのように友だちと仲良くなる

チャンスを逃さないためにも

ちょっとネタになるような自己紹介を

作っていきましょう^^

 

最後に…ないものねだりですが、

名前を省略して紹介できる人が

うらやましかったりしますね!笑

イングリッシュネームみたいでかっこいい…

(たかひろ→タカ  ひろこ→ひろ)

 

自己紹介文を作るの手伝ってー!

など、ご要望、ご質問はTwitterまで

お願いします^^

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

また、アイルランドからお届けします!

 

Have a good day!

 

 自己紹介文ができたらアウトプットしましょう

こちらがおすすめのアウトプット術です^^

zunda426.hatenablog.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ