Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

中級以上の英語力なら ワーホリの可能性が広がる…かも

Kia Ora ずんだです^^

 

最近、Twitterで英語アカウントさんを

フォローしまくってるので

Twitterを開けば、英語の勉強ができる

という引きこもりライフです^^

 

そして、ふと思ったことが…

あれ、あたしNZワーホリのとき

どーやって勉強してたっけ?

(約4年前)

ノートとシャーペンとテキストで

 

SNSなんておしゃれなものの使い方

わからないわ!!といった感じの

当時のあたしはアナログ大好き人間。

(今もアナログの方が好きです。)

 

YouTubeも時々見ていましたが、

かなり進化したと思います!

こんなに有益な英語コンテンツにあふれて

いませんでした。今は逆に多すぎて

選択に困ることもありませんか…?

(あたしだけかも…笑)

 

たった4年前の話なのに、

こんなに英語勉強の仕方が変わるのか

と時代の流れを感じながら、

 

もし、今みたいにSNS活用しまくって

この情報量でNZワーホリが

できていたら全く違っただろうなぁ…

英語ももっと理解できてたんだろうな…

 

なんて寝る前に考えてたんですが

 

待って。今の英語力でNZ行ったら…

 

 

なんてこった!!

 

4年前よりも格段にできることが

多いんじゃない!?

ということに気がつきました!

 

そうなんですよ!!

 

今のあたし4年前よりも格段に

英語力アップしてるんですよ!!

 

ということは、アイルランドワーホリは

4年前の4倍楽しめる、挑戦できるってこと

じゃないか!?

なんで今まで気付かなかったんだ!?

と寝る前の独り言が止まりませんでした。

 

そんな独り言からちょっと深く

中級以上の英語力とワーホリの可能性に

ついて考えてみました!

 

1.日常会話に困らない

f:id:zunda426:20200509063104j:plain

 

 

アイルランドワーホリ生活2ヶ月の中で

全く日常会話に困ったことがないです。

 

これは、見た目が純アジア人で

変な訛った英語を話すあたしに合わせて

簡単な英語を使ってくれているという

相手の目に見えない優しさがあるという

大前提がありますが、辞書やグーグル翻訳を

使って話したことはまだないです。

 

NZワーホリの時は、めちゃくちゃ

スマホの辞書にお世話になりました!

いい思い出です。

 

何十枚も辞書のスクリーンショットが

スマホに保存されていました。笑

保存しすぎて、いつ使ったかわからない

辞書の画面がたっくさんありました。笑

 

ワーホリで一番大切なのは

難しい単語や文法やフレーズを覚えることでもなく、

長い文章を書くことでもなく、

洋書を6時間読み続けることでもありません。

 

人と話すこと、会話すること

コミュニケーションを取ること

一番大事なんです。

 

 

  • スーパーで缶詰がどこにあるか
  • 店員さんに聞きたいとき、
  • バスに乗って街まで行きたいとき
  • 具合が悪い時…

あなたを助けてくれる人はいますか?

自力で何とかするしかないですよ!

 

日常会話って幅が広いので覚えるのが

ちょっと大変だったりしますが

反復して使っていくものなので

絶対に身につくんです。

 

中級以上英語力を持っていれば

日常会話には困らないと思います。

というか、困っていません!

 

 

2.英語で英語の情報を得られる

f:id:zunda426:20200509063211j:plain

 

これはかなりのメリットです!

あたしの場合、アイルランドに来てから

COVID-19関連情報を得るために必死に

英語で調べました。帰国すべきか、

生命にかかることなので、必死でした。

 

かなり専門的な用語が多かったので

辞書をフル活用しましたが、それでも

英語を英語のまま理解できることが

多かったです!やりました!

 

実は、こんなにニュースを読んだ

ワーホリ生活は初めてです!笑

 

というのも…

NZワーホリ時代はニュースが難しすぎて

理解できないので避けていました。

 

それか、現地の日本人の友達に訳して

もらったり、日本語でそのニュースが

出ていないかを調べていました。

 

あのころから、ニュースから英語を学ぶのは

良い勉強法として周知されていたのですが

どんなに背伸びをしても届かないほど

高くそびえたつ壁でした。

 

でも、今はそれなりの英語力があるので

英語で英語の情報を得られますし、

調べる時間の短縮になっていますし、

なによりも楽しいです!

日本語だけの情報で生きるよりも

めっちゃ充実した毎日を過ごしています。

 

あと、毎日何かしらのニュースを

英語で読むくせもついてきました。

生きる力が強くなったと思います!

 

3.自分に自信が持てる

f:id:zunda426:20200509063333j:plain

 

これは個人差があると思います!笑

 

自分が話している英語が通じたとき

よっしゃ!

 

相手が話している英語を理解できた時

よっしゃ!

 

自分が言いたいことを伝えられた時

よっしゃ!

 

カフェでスムーズにオーダーできた時

よっしゃ!

 

今日の出来事を英語で言えた時

よっしゃ!

などなど数えきれないくらいの

小さなよっしゃ!=成功体験を

数えきれないくらい積んでいくことで

自分の自信につながっていきます。

 

英語に対してこの小さなよっしゃ!

を感じなくなったあなたは

もうすでに中級程度の英語力を

習得していると思います。

 

ということは、すでに数えきれないほどの

成功体験を積んで自分の英語に対して

自信を持っているということです!

(あくまで個人の意見です。)

 

思い返せば…NZワーホリ時代は、

英語を話していても通じているのか…

単語があっているのか…

お世辞じゃないか…などなど、

英語に関する不安に襲われる毎日でした。

 

英語が通じないことがあると落ち込み、

周りの人と比べて落ち込み

単語がわからなくて落ち込み

英語を話すのが本気で嫌な時期もありました!

 

中級以下の英語力だと、日常生活で

落ち込むことが多かったです。

落ち込む回数が多いと自然と

自信もなくなっていきました。

 

しかし、今は英語が通じるので

根拠のない自信があります!

成功体験の数々のおかげですね!

 

自信があるからこそちょっと

無理そうなことにチャレンジして

また小さなよっしゃ!を繰り返し

新たな自信につなげていけます。

 

以上です!

 

いかがでしたか?

NZ、オーストラリア、アイルランドの

3ヶ国ワーホリをしている

あたしだからこそお伝えできる

英語力とワーホリの可能性の関係。

 

英語力が高ければ高いほど

ワーホリでできることが増えます。

ワーホリ生活を楽しむ幅も

ぐーんと広がります!

 

 

あなたのワーホリの可能性を

最大限に広げるためにも、

中級程度の英語力をもって渡航して

ほしいと心から思います。

 

 

最新アイルランドワーホリ情報

Twitterにて発信中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

詳しくはこちらから↓

JunTにワーホリ相談してみたい

 

 最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

また、アイルランドからお届けします!

 

Have a good day!

 

 中級以上の英語力があってよかった!

と感じた、アイルランドワーホリの出来事

zunda426.hatenablog.com

 

 

え!ぽちっとしていただけるんですか!

嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ