Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

ワーホリ中 あれ嫌だったなぁ… オーストラリアの思い出を振り返る ‐2020初夏-

Kia Ora! ずんだです^^

 

言葉は時として、人を傷つける…

今日はそんな言葉をたくさん目にしました。

SNSでしかつながらない人もいる時代なので

自分の発言には気を付けようと自戒も

込めてます!

 

まあ、あたし基本的にそんなに人から

言われたことで傷つないんですがね!笑

いじられキャラなので、なんでもネタにして

返していたら、感覚がずれてきました。笑

 

でも、言われたら嫌、不快になる行動はあります!

短気は損気と言いますが、嫌なもんは嫌なんです!

 

今日は、オーストラリアワーホリの

思い出をシェアさせてください。笑

久しぶりの体験記です!

 

さて、いってみましょう! 

 

f:id:zunda426:20200524064803j:plain



 

「いやー英語しゃべれてええな!!」

「英語ペラペラですごいですね!」

「ネイティブの話してることわかるんですね!」

これオーストラリアワーホリ中に

たくさんいただいた誉め言葉なんですが…

実は、言われるの嫌でした!

 

表の顔は笑顔で

そんなことないよーと謙遜していましたが

内心は…

うるせぇ!!お前らと準備の量と努力の量が

段違いなんだよ!!なめんな!!!

通訳させんじゃねぇ!金払え!!

といった感じの田舎のヤンキー感丸出しでした。

まあ、心の中でしか言わなかったので

ただの腹黒いやつですね!笑

 

そんなときの気持ちを定期的にツイート

しております。

忘れたくない気持ちってありませんか?

 

 

 

あたしはニュージーランドワーホリから

直接オーストラリアワーホリにいきました。 

オーストラリアワーホリスタート時点で

英語が困らない程度に話せる状態で、

もちろんネイティブの人とも最低限の

意思疎通ができました。

 

ニュージーランドワーホリの前から

日本で英会話に通い、英語を必死に勉強して、

時には泣きながら先生にレッスンしてもらい、

ニュージーランドでは、積極的にネイティブと

話せる機会に参加して、英語環境を自分で

作り上げました。

この時期が一番英語の勉強と伸び率が比例して

楽しかった時期ですねぇ…懐かしい

 

 

英語を勉強するために、自分を英語環境において

英語ストイック化にして習得した英語力だったので

「英語しゃべれていいね」と言われると

あたしの努力も知らないくせに!と小馬鹿に

されている気持ちになっていました。

 

今考えると、ちょっと被害妄想はいってますね!

誉め言葉を誉め言葉として受け入れられない

自分の心の闇がうかがえます。笑

 

英語がしゃべれないからなのか、

話す努力をしないから英語が上達しないのかは

不明ですが、あたしの英語力を褒めてくれる

日本人はほぼ日本人としかつるんでいませんでした。

 

これこれこれこれ!!!!!!

ワーホリは無駄説を作り上げてるやつらですよ!

 

ワーホリ意味ないぜ!みたいなネガティブな

周知の仕方をする人がたまーにいるんですが…

あんた日本人とばっかりつるんでたんじゃないの?

って聞いてもいいですか?

(今日、田舎のヤンキー感が強すぎますね!笑)

 

もちろんワーホリの経験や感想は人それぞれです。

もし、なにか努力をワーホリ中にしたのであれば

きっと胸を張って、ワーホリでこれを達成したぜ!

どやっとできるはずなんです。

例えば、外国人とヒッチハイクして旅した。

パブで飲んでたら隣にいたおじさんと

仲良くなっておごってもらったなどなど、

海外でしかできないどやっと体験って

たっくさんあると思うんです!!

 

しかし、日本にいるのと変わらず日本語しか話さず

日本人としかつるんでいなかったら…?

なにも達成できないですし、誰かにどやっと

胸を張って話せることもないでしょう。

日本にいるときと何も変わらず生活してたな

海外にいても変わらないじゃん。という残念過ぎる

結果を周りに伝えるしかなくなるんですよね。

 

自分が努力していなかったことを棚に上げて

ワーホリ意味ないぜ!ネガティブ周知は本当に

辞めてほしいです。

ワーホリは素晴らしいものです!!

 

あたしは、徹底的に日本人とつるまないと決めて

ワーホリに行った派なので、オーストラリアで

日本人とつるんで、英語がしゃべれない、終いには

あたしに通訳をさせてくる日本人は本当に

不快でしかありませんでした。

 

その時の気持ちも定期的にツイート

させていただいております。

忘れたくない気持ちってありませんか?

 

お前らみたいなやつらが、ワーホリの価値を

下げてるんだ!とまで考えていました。笑

ここまで思考が偏ると恐怖を感じますね…

 

そんな不快感を与えてくる人たちと

一緒にいなければいい話だったのですが

友だちの友だちは友だちだシステムで自然と

つながってしまうんですよね。

 

なにきっかけか思い出せませんが、ある日を境に、

ワーホリの日本人コミュニティは狭いので

それなりに上手くやっていこうと決めてからは、

すごく気が楽になり、とがってた気持ちと

偏見の気持ちが減って、通訳も英語を

教えるのも苦痛ではなくなりました。

 

自分の気持ち次第で、人間関係って

どうにでもなるもんだなぁと勉強に

なったオーストラリアの思い出です。

そして、日本人と時間を過ごすのも悪くないと

心を入れ替えたのもオーストラリアでした。

 

でも、未だに

「英語しゃべれていいな」って

言われると、むずむずします。笑

なめんじゃねえ!!!!おらおら!!

のような粗ぶった気持ちではないですが

なんだかむずむずします。笑

 

このむずむずの原因がわかるのは

いつの日なのでしょうね…ふふふ

 

今ワーホリ中のあなた!

隣にいる英語が話せる人に常に

無料通訳をさせてはいませんか?

その人が英語を話せるのはその人の

努力の賜物です。

気安く通訳を頼むのは辞めましょう!

 

 

ワーホリの可能性は無限大なので自分の

努力次第で良くも悪くもできます。

逆に言えば、努力しないで貴重なワーホリの

時間を無駄にすることもできます。

 

最大限に楽しむためにも、ワーホリの準備は

しっかりしておくことをおすすめします!

 

以上です!

 

今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました^^

 

ご意見、ご感想はTwitterまで^^

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

 

Have a good day!

 

 ワーホリ準備は進んでいますかー?

悪い情報に騙される前に、こちら必読です!

zunda426.hatenablog.com

 

 

 

え!ぽちっとしていただけるんですか!

嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ