Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

感謝しつつ相手をほめる。それがニュージーランドスタイル

Kia Ora!

リッチワーホリコンサルタントのJunです^^

 

今日は、ニュージーランド英語のスラングをシェアしたいと思います。

ニュージーランド人をKiwiと呼び、スラングは、kiwiスラングと言います。

 

さっそくいってみましょう!

"Lovely" ラブリーです。

 

特に、おばあちゃんが使いますね!

✔カフェで、コーヒーを飲んで Lovely

✔美味しいものを食べて Lovely

✔感謝の気持ちで Lovely

✔かわいいものを見て lovely

 

なにか素敵なことや、嬉しい時に使われます^^

 

ニュージーランドはイギリス系英語を使うので、

ニュージーランド以外のイギリス英語圏

行かれたことがある方は聞かれたことがあるかもしれませんね^^

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

じゃあ、Lovelyっていつ使うのでしょうか!

一番使いやすいポイントは、

感謝の気持ちを伝えるときです^^

 

Thank you, you’re so lovely.

 

仲のいい友達に感謝の気持ちを伝えるときに

you're so lovelyと付け加えると、

ありがとう!あなたって素敵ね。

とワンランク上の感謝の気持ちを表す表現を

することが出きます!

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

ニュージーランドにいって学んだことの一つに

感謝の伝え方、感謝の表現があります。

 

ニュージーランド人は本当に

小さなことから、大きなことまで感謝の気持ちを伝えあいます。

 

Thank youだけではなく、

you're so lovely

you're so sweet

you're so kind

などなどの言葉を付け加えて相手のことをほめます。

 

ほめられると、次も良いことをしようって

前向きになれますよね!

 

日本でも感謝は伝えますが、感謝しつつ相手を

ほめるなんてことは、なかなかないと思います。

でも、それがニュージーランドでは当たり前なんです。

 

感謝の表現の幅が広いので、最初は戸惑うかもしれません。

郷に入っては郷に従え!!

感謝するときは、Thank you₊αで気持ちを表現してみましょう!

 

複数のフレーズを覚えるのが難しかったら

あなたが言いやすいフレーズを一つだけ選んで

そのフレーズを何も考えなくても言える。

条件反射で言えるレベルまで、使い込みましょう!

 

複数のフレーズを一気に覚えようとするから挫折するんですよ。

自分がややこしくしてるのに、英語って難しいってなるんです。

ひとつをしっかり覚えこんで、そこから応用しましょう!

世界でもこんなに複雑な言語、日本語が第一言語

あなたが、シンプルな英語を応用できないはずがありません。

 

もう一つKiwi スラングで感謝を伝える

面白ワードがあるので、チェックしてみてください。

 

zunda426.hatenablog.com