Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

英語だけど英語じゃない言葉たち 英語スラングに気を付けよう!

Kia Ora ずんだです^^

 

2週間ほど前にダブリンからゴールウェーへ

お引越しました!!

ゴールウェーはこじんまりとした街で、

ダブリンほど早歩きな人はいなくて、

すごーーーく過ごしやすいです。

 

たばこの煙攻撃に合わないのがお気に入り

ポイントです!!笑

 

(何のことかわからない方は、こちらをご覧ください)

zunda426.hatenablog.com

 

f:id:zunda426:20200703025854j:plain

 

今あたしは、アイリッシュの家庭で毎日お掃除する

代わりに泊めていただいております。

エクスチェンジっていう制度ですね!

 

あたしちゃっかし運がいいので、アイルランドで

アイリッシュの家族に囲まれて、英語環境で

毎日簡単な家事をして、生活しています。

 

コロナで厳しい状況にある方が多い中、

このような環境に恵まれたことに感謝の日々です!

 

 さて、あたしはNZワーホリをしていたので、

英語がKiwiイングリッシュ寄りなことが

多いです。

 

なので、パジャマはジャミー、下着はアンディー

などめちゃくちゃ標準的な英語じゃない

英語を使っているみたいです。笑

 

先日起きた英語を話しているのに通じない

事件をお伝えします。

f:id:zunda426:20200703030339j:plain

 

夕食の片付けをホスト父としていた時のこと…

私:Where can I put back this tomato sause?

父 : What?

私 : Hm? Would you like to put in the fridge?

父 : Which tomato sause?

私 : This! (見せる) Wait... What do you call this???

父 : Ketchup

私 : Oh, In New Zealand call this tomato sause hahaha

父 : Wow I didn't know that

私 : Okay I'll call this ketchup in here hahaha

 

訳すと

  

私:このトマトソースどこに片づける?

父 : なんだって?

私 : えぇっと。冷蔵庫に入れる?

父 : どのトマトソースのこと言ってんの?

私 : これよ!(見せる) ちょ、待って。これなんて言う???

父 : ケチャップ

私 : 笑笑笑 これNZだとトマトソースっていうんだよね

父 : え、ほんとに?笑

私 : ほんとよ。これからはケチャップって言うね。笑

 

といった感じで英語を話しているのに

全く通じませんでした。

 

父に、パスタのトマトソースはなんて言うんだ?

って聞かれて、それもトマトソースだね。

って答えたら、どうやって聞き分けるんだ!

とのこと…確かに、どーやってたんでしょうね?笑

 

同じ英語でも、訛りが違えば使うワードも違う。

だからこそ英語を学ぶことは楽しくて、

永遠に続けていこうと思います。

 

あたしの英語は全く完璧じゃなくて、

むしろめっちゃくちゃ日本語訛りで、

文法も適当で、ボキャブラリーも少なくて...

でも、それなりに困らず生きていける。

こんな感じで完璧を求めない英語学習者が

増えたらいいなって思います!

 

ワーホリに向けて英語を勉強中のあなた!

どうか、完璧を求めすぎずに、ゆるりと

英語を勉強してくださいね!

毎日少しづつ続けるのがコツです!

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

詳しくはこちらから↓

初めてのワーホリを一緒に準備/計画します あなたが主役のワーホリを一緒に作りましょう!

 

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

 こんな英語の話し方もご紹介しています!

www.junwahori.com

 

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ