Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【アイルランドワーホリ】コネマラの首都 クリフデン 日帰り旅行

Kia Ora!ずんだです^^

 

今日は、ゴールウェイ市内からバスで行ける

コネマラの首都クリフデンへの日帰り旅行の

ご紹介です!

 

レンタカーなしバスのみで行けるので

どなたでも簡単に行けちゃいます!

 

ゴールウェー観光の一つの

ご参考になれば幸いです^^

 

さて、いってみましょう

 

クリフデンとは

 

アイルランドでも有名な観光地コネマラ

コネマラ国立公園やダイヤモンドヒル

珊瑚で出来たコーラルビーチ

ゴシック調建築のカイルモアアビー

などなど、たくさんの観光名所があります。

 

クリフデンはコネマラ地区内で最大の街で

コネマラの首都と呼ばれています。

 

クリフデン城やスカイロードなど

コネマラ観光をする上で欠かせない

観光名所がある街でもあります。

 

実際は、こじんまりとしたかわいい街で

あたしが好きな街のひとつです。

 

クリフデンへの行き方

 

今回あたしは行きはBus Eireannの419番

【リンクはこちらhttps://www.buseireann.ie/

帰りはCity Linkの923番のバスを使いました。

【リンクはこちらhttps://www.citylink.ie/

 

どちらも約1時間半で片道16ユーロです。

リープカード(Suicaみたいなカード)が使えるか

聞くのを忘れてしまいました。苦笑

あたしは現金で払いました。

 

どちらの会社もウェブから予約もできますが

観光バスではなくて学生や市民も使う

市バス扱いになっているので予約なしでも

乗ることができます。

今回あたしは予約なしで乗りました。

 

どちらのバスもコーチステーション発着で

市内のバス停から乗り降りもできます。

Googleマップで”419 bus ””923 bus ”

と検索するとバス停が出てきますので

そちらからご確認ください。

 

バスはまずマイコロンという

ゴールウェーとコネマラの境の街に

向かいます。ここまでは普通の市バスに

乗っている感じで特別感はありません。

 

マイコロンを通過すると

段々家がなくなってきて

いよいよコネマラ突入です!

 

壮大な山脈と麓に広がる平野

薄水色のキラキラ光る湖畔や川を

横目にバスは進んでいきました。

草を食べている羊の群れは本当に

かわいかったです。

 

コネマラに入って興奮しすぎて

きょろきょろしていたら

見事バスに酔ってしまいました。笑

最後の30分くらいは地獄でした。笑

 

次回は、酔い止めを忘れずに

飲みたいと思います!

 

さて、コネマラ大自然ドライブが

約50分ほど続いたところで

クリフデン到着です!

 

観光バスだと窓が高めになっているので

外の風景が見られることが少ないですが

市バスなので窓が大きくて180度景色が

楽しめたのは良い誤算でした。

 

クリフデンの観光地

 

まずは、市内のお店を見て回りました。

クリフデンは観光地ということもあってか

アートギャラリー兼お土産屋さんが多かったです。

 

コネマラの絵を売っているお店や

ガラス細工のお店、ジュエリー屋さん

写真のお店などどこも違った雰囲気で

すべてのお店を見て回るのが楽しかったです。

 

おすすめはこちらの本屋さんです!

ゴールウェー付近の歴史の本や

アイルランドの地理的な歴史の本など

他の本屋さんで見たことのない種類の

本がたくさん置いてありました。

あたしはこの2冊を購入しました!

きっとあなたもお気に入りの一冊が

見つかることでしょう!

少し驚いたのが、どこのお店も

地元の人が店員さんと世間話していました。

それも、かなり長く…笑

欲しいものがあったんですが、地元の

おじいちゃん、おばあちゃんが去った

タイミングで店員さんに話しかけました。

店員さんには話しかけてくれてよかったのに

と言われたんですが、いや~それは…

って感じでした。笑

 

Saint Joseph's Churchが開いていたので

入ってみました。

 

アイルランドの教会は

どこにいってもステンドグラスが綺麗で

見入ってしまいます。

こちらの教会は壁にたくさんの肖像画

あって、ちょっと怖い顔をしてるものが

多く…怖くなって長居はしませんでした。

 

その後、Abbey glen Castleに向かいました。

Googleマップではお城になっていたんですが

実際はホテルでした。中にも入ることが

出来たので少しだけ入って見ました。

インテリアが高級感に溢れている一方で

アンティーク調なものもあって素敵でした。

(お城の歴史についてはこちらをご覧ください)

www.irishtourism.com

 

そこから900mほどの距離に

John D'Arcy Monumentという遺跡っぽい

ものがあったの行ってみました。

小高い丘のてっぺんにありクリフデンの街を

展望することができました。

ここは絶対にクリフデンの穴場スポットです!

バス旅をされる方はぜひいかれてみてください

(遺跡の詳細はこちらをご覧ください)

www.buildingsofireland.ie

 

 

どちらもクリフデンの中心部から

徒歩で行ける場所になっています。

また、ビーチも徒歩30分ほどでいける

ようです。今回風が強すぎて寒かったので

ビーチ散歩は断念しました。笑

 

車がないと楽しめないイメージの

コネマラ観光ですが、バスだけでも

十分楽しむことができました。

 

また、ゴールウェー観光の一つに

入れやすいかなと思います。

予約なしでふらっとバスに乗れるのも

魅力だなと思います^^

 

これからゴールウェー観光に

来られるあなたの参考になれば

嬉しいです^^

 

zunda426.hatenablog.com

 

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか! 

 めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
 

 

 

zunda426.hatenablog.com