Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【アイルランドワーホリ】ダブリンから日帰りローカル電車旅 Howth/ホウス村

Kia Ora!ずんだです^^

 

今日もゴールウェーは日差しが強いです。

海沿いの街なので、日差しが痛いです。

天気と関係あるのか、外に出るとBBQの匂いが。

ゴールウェーのお家はガーデンがもれなく

ついているので、みんなガーデンBBQランチを

しているのでしょう。いいなぁ…笑

 

今日は、ダブリンに住んでいた時に

日帰り旅行をしたホウス村(Howth)

ついて思い出を振り返りながらお伝えします。

 

さて、いってみましょう!

 

1.格安で日帰りで行ける

No description available.

こちらホウス駅の正面。もしゃもしゃしてる…笑

 

ホウス村(Howth)はダブリンから日帰りで

行けるので短期の滞在のあなたのもおすすめです!

 

ダブリン市内からはDARTという電車に乗って

行くことができます。

DARTはダブリンから南北にダブリン湾に沿って

走っているローカル電車です。

緑の車両は派手さはありませんが、

どこか懐かしい雰囲気のある電車です。

(文章が昭和っぽいけどゆとり世代です。笑)

 

 

ホウスはダブリン市内から電車で片道50分程で

いけるこじんまりとした港町です。

片道3ユーロ程で行けるので、節約生活をしている

ワーホリのあなたにもお手頃な価格だと思います。

 

ホウス駅は、DARTの北側の終着駅なので

乗り過ごしがないので安心してください。笑

 

あたしは3月の初めのまだ日が短く天気が

良くない時期に行ったので、

ダブリン朝10時発、ホウス夕方5時発と

約6時間の滞在でしたが、存分に楽しみました。

 

きっと今のような日が長く、暖かい時に

いくのがベストなのでしょう。笑

 

2.DARTの乗り方

 

f:id:zunda426:20200602062800j:plain

こちらリープカードです。かえるがかわいい!

 

DARTには切符を買う方法

リープカードを使う方法

2つの乗り方があります。

 

切符を買う場合、一日乗車券もしくは片道切符

選ぶことができますが、ホウスにのみに行くので

あれば、片道切符で十分だと思います。

 

リープカードはSuicaのような電子カード

ダブリン市内のバス、路面電車、DARTなどの

公共交通機関に乗るときに使います。

 

駅の券売機で買えるので、持っていなくても

その場で購入可能です。ご安心ください。

ループカードを購入と同時にトップアップ(入金)

するので、15ユーロくらいかかります。

(カードデポジット+最低トップアップ代金

現金でもクレジットカードでも支払い可能です)

 

事前に購入されたい方は、ダブリン市内で

リープカードを購入できる場所が

数か所あるので、こちらからご確認ください

https://about.leapcard.ie/about/where-to-buy

 

ダブリン市内の駅は改札があるので

改札でカードをタッチして入ります。

 

ホウス駅では、改札という改札はなく

カードをタッチする機械があるので

それにタッチして出ます。

また電車に乗るときも同じで改札はなく

カードタッチ機にタッチして入場します。

  

Suicaのようにかわいらしくポップな音が

鳴らないので、きちんと動いているのか

不安になりますが、1度かざしたらOKです!

 

ホウス駅からの時刻表はこちらから

ご確認ください^^

https://www.irishrail.ie/station/howth

 

DARTは上りと下りの電車しかないので

間違って乗ったとしても、すぐに乗り換えが

できるのでご安心ください。

 

DARTに乗るときにあたしは田舎生まれ

田舎育ちなので難なく乗れたんですが、

一緒に行った京都人の友達はあることに

戸惑っていました…

寒い地域の田舎の電車あるあるです!笑

 

それは…笑

 

DARTは自動ではなくボタン式ドアなんです!

ホームに着いても自動ではドアが開かないので

ご注意を!!ドアの隣にボタンがついてるので

ボタンを押してドアを開けてください。

 

3.ホウスで行くべきスポット!

 

電車を降りて駅を出ると、まず目に入る

このライトハウス!!

No description available.

ライトハウス好きなあたしにはたまりません♡

もちろん近くまでいきました!

生憎潮風が強くて、スマホへのダメージが

怖かったので良い写真が撮れなかったのが

とっても悔やまれます!

 

ホウスに行ったらぜひクリフウォークを!

海岸から中心部までのハイキングコースです。

1時間から5時間まで自分に合ったコースを

選ぶことができます。

 

あたしは、1番短い1時間~2時間コースへ!

季節が最適ではなく、時々小雨に見舞われましたが、

それでも、ハイキングをする価値はありました。

ちょっとの晴れ間からこんな景色が見られました!

f:id:zunda426:20200602060353p:plain

 

もし、春先に行く場合は小雨と言えど濡れるので、

大きめのタオルを持っていきましょう。笑

 

山道のハイキングが苦手なあなたは、

ホウス城までお散歩がおすすめです!

ホウス城までは平坦な舗装された道なので

足腰に優しいです。途中にかわいい教会も

あったので、そちらもお時間があれば

寄ってみてください^^

f:id:zunda426:20200602060653p:plain

お城に着いたらまた曇りました…笑

 

そして、ホウスと言えばシーフード!

ダブリン市内からわざわざシーフードだけの

ために来る人もいるくらいシーフードが

美味しい場所なんだそうです!

残念ながら今回はシーフードを食べていないので

次回行ったときに楽しめたらいいなと思います!

 

以上です!

 

ダブリンにお越しの際はぜひとも

DARTに乗って旅をしてみてください^^

次回はDARTで南の方に行ってみたいなぁと

思います^^その時はまたレポートします!

  

今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました^^

 

ご意見、ご感想はTwitterまで^^

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

 

では、またアイルランドからお届けします!

 

Have a good day!

 

 

 ダブリンでの生活記です^^

ダブリンでの生活の参考になれば嬉しいです

zunda426.hatenablog.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ