Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ中のあなたへ!】引っ越しするとき これを気を付けて!!

Kia Ora!ずんだです^^

 

先日アイルランドでも有名なリゾート島

アラン諸島にお引越ししました!

(詳しくはこちら!)

 

www.junwahori.c

 

3ヶ国目のワーホリなのでお引越しが

全く苦ではなくて、むしろ楽しいです!

 

ワーホリ生活中に引っ越しの

ポイントをまとめてみました!

 

ワーホリ生活に多かれ少なかれ

お引越しはつきものなので

絶対に役にたつ情報だと思います!

 

それでは!気合をいれて

いってみましょう!

 

1.引っ越す前に内覧をする

f:id:zunda426:20200711175741j:plain



 

ワーホリでシェアハウスを探すときに

欠かせないのがインスペクション/内覧です。

(アイルランドではビューイングっていう

みたいです。初めて聞いたとき意味が

わかりませんでした。笑)

 

現地のお家探しウェブサイトや

Facebook、友だちの紹介等で探して、

オーナーに連絡し、日にちを決めて

内覧しに行ってお部屋を決めるのが

一般的だと思います!

 

インスペクションで使える英語を

まとめてあるので、ぜひご活用ください^^

(こちらから!)

www.junwahori.com

 

 

 

あたしはニュージーランドワーホリで

バックパッカーズ→ホームステイ→バックパッカーズ

→シェアハウス→バックパッカーズ→バンキャンプ

→ホームステイ→シェアハウス

と合計8回お家を変えました。

お引っ越しの回数は多いほうだと思います。

  

そんなあたしが気にしていた内覧に

行ったときに見るべきポイント5!

 

1.キッチンの棚、収納の中

 

インスペクションに合わせて、お家を綺麗に

しておくのがオーナーの最低限のマナー!

 

キッチンの棚、収納は、乱雑にしておいたものを

隠せる最適な場所なので、そこをチェック✔

 

鍋やフライパンがごっちゃごちゃになっていたら

いつも汚い証拠です!おえ。

 

また、缶詰等ものが多いと、入居してから

自分の収納スペースが確保されない場合もあるので

きちんと確認しましょう。

 

2.靴は脱ぐか、脱がないか

 

外国だと、玄関がなく室内でも土足のお家が多い

イメージですが、靴を脱ぐお家も多いです。

お家に帰ったら、靴を脱いでくつろぎたいですよね。

 

中には、お家の中専用スリッパを履き替える

お家もあります。オーナーがアジア人だと

履き替えるイメージです。

 

 3.シャワーのカビ

 

シャワーにカビが生えるのは仕方ないですね!

しかし、海外だと想像を超えるくらい

カビが生えてるシャワーもあるんです。

大量のカビが生えたシャワーは浴びたくないです。

 

毎日の掃除で落ちないほどのカビの量は

遠慮したいですよね…

 

4.部屋の壁の薄さ

 

古い家だと、壁が薄くて電話の声も聞こえてきます。

眠い時に、音楽や電話の声が聞こえてくるのは嫌です。

インスペクションの時に、オーナーに

隣の部屋に行ってもらい音楽をかけてもらうと

どのくらい音が聞こえるかチェックできます。

 

5.オーナーの人柄

 

オーナーが一緒に住む場合に限りますが

なるべくなら自分の生活スタイルに合った人と

住みたいですよね。笑

 

あと、出ていくときにボンド(保証金)を

返してもらえないなんてトラブルにも

なりかねないので、オーナーが

どんな人なのか確認しましょう。

 

大体の場合、メッセージが雑な人は

生活も雑です。

 

インスペクションをなめてると

住んでからこんなわけじゃなかった!

と後悔する可能性もあります。

 

後悔しない快適な生活をするためには

インスペクションが命です!

 

あと、日本人の女の子ひとりだけで

行くと緊張したり、うまくコミュニケーション

取れなかったりするので、現地の友だちに

付き添ってもらうことをおすすめします!

 

もし、現地の友だちがいなかったら

クラスメイトや、職場の友だちにお願い

するのもありです!

 

2.Moving out noticeを忘れない!

f:id:zunda426:20200711175224j:plain

 

Moving out noticeとは…

今住んでいるお家のオーナーに

引っ越したいことを伝えることです。

 

オーナーによってそれぞれですが

大体引っ越す2週間前に、伝えるのが

多いかなと思います。

入居して落ち着いたくらいにオーナーに

期日を確認しましょう!

 

明日引っ越す!などの急なお知らせは

家賃を倍請求されたりボンド(保証金)が

返金されなかったりとトラブルの原因になるので

絶対にやめてくださいね!

 

オーナーも次の人入居者を探す時間が

欲しいと思うので、最低限のマナーは

守りましょう!

 

3.バックパッカーズに移る場合

 

f:id:zunda426:20200711175058j:plain

バックパッカーズに住むことも慣れて

しまった3ヶ国ワーホリ中のあたしですが…笑

バックパッカーズに引っ越すときが

一番手間がかかると思います。

 

バックパッカーズはチェックインタイムが

あるので、いつ到着しても良いんですが

すぐにお部屋には行けません。

 

仕事で疲れている時に3時間チェックインできず

外のベンチでひたすら待つしかなかった

ことがありました。地獄でした…笑

 

また、荷物が預かってもらえるか

チェックイン前にキッチンやシャワーを

使えるかなど確認しておいた方が良いです!

 

3時間チェックインできなかった時は

キッチンを使っても良かったんですが

そもそも荷ほどきしないと、なにも

出来ないので諦めました。笑

 

バックパッカーズに短期で住む場合は

チェックインの時間等を確認して

おきましょう!

あたしのようにただ3時間外で

待つ羽目にならないように…

 

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

詳しくはこちらから↓

初めてのワーホリを一緒に準備/計画します あなたが主役のワーホリを一緒に作りましょう!

 

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

 お引越ししてからの、コミュニケーションの

取り方をイメトレしておきましょう!

www.junwahori.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ