Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【アイルランドワーホリ】ワーホリ中でもリゾートバイト!?

Kia Ora!ずんだです^^

 

実はですね…こんなにワーホリ大好きなあたしも

NZワーホリ、オーストラリアワーホリで

やり残したことがあるんです…泣

 

それは…リゾートバイト!

 

NZで言うと、テカポやクイーンズタウンなど

オーストラリアでいうとフィッツロイ島など

リゾートバイトしたかったぁぁぁぁ!!!

と終わってみてちょっと後悔しています。笑

 

1年間で後悔がないようにするのは無理があるので

後悔は少し残した方がいいのかな…と

無理やりポジティブに。笑

 

1ヶ国目のNZワーホリでは、大きな都市に

住みたくて、ファームなどの経験もできたので

満足なんですが、リゾートバイトをしている人を

見ると、こんなこともしてみたかったなぁ

と思ったことがあります。

 

2ヶ国目のオーストラリアワーホリでは

バナナファームで働きながらお金を

貯められたので、満足なんですが…

 やっぱり、隣の芝生は青く見えました。

 

 そして、3ヶ国目のアイルランドワーホリ!

COVID-19の影響を受けまくっています。

求人は増えていますが…うーん。

タイミングが悪いなあなんて…

 

あたしはアイルランドワーホリで

リゾートバイトすることを

どうしても諦められませんでした。

 

今のあたしに職探しは本当に必要なのかと考え、

悩んでいる時に、舞い込んだチャンス!!

 

現在あたしはアイルランドでも有名な

リゾート地のアラン諸島に住んでいます!

 

しかも家賃無料で、食事もついてきます

最高じゃないですか?最高すぎですよね!!

 

さて、ここからはどうやって

リゾートバイトのチャンスをゲットしたのか

詳しくまとめていきます。

 

1.エクスチェンジワークを利用する 

f:id:zunda426:20200708020254j:plain

 

エクスチェンジワークとは

1日数時間働く代わりに、宿とごはんが無料で

もらえるという、旅費を抑えたいあなたには

ぴったりの仕組みです。

最高じゃないですか?最高すぎですよね!!

 

NZ、オーストラリアではwwoof(ウーフ)

という呼び方で知られていると思います。

 

ヨーロッパではWorkaway(ワークアウェイ)

という呼び方で知られています。

 

wwoof、 Workaway、Helpexは

運営している会社の名前で

エクスチェンジワーカーとホストを

募集して、仕事を紹介してくれる

ウェブサイトになっています。

 

閲覧は無料ですが、ホストの情報を

得るためには有料会員になる必要があります。

Workaway 年間39 € 約3.25 € / 月

Workaway ウェブサイトへGo!

 

wwooff 年間 25 € 約2.08 € / 月

wwoof ウェブサイトへGo!

 

Helpx 2年間 20 € 約0.84 € / 月

Helpx ウェブサイトへGo!

 

 詳しくは各ウェブサイトをご覧ください!

 

例えば、個人経営の小さな農園の主が

エクスチェンジワーカーを探していて、

農園で働いてみたい、もしくは農業に

興味がある人をつなげてくれる

ウェブサイトになっています。

お互いwin winな関係なんですよね!

 

あたしはHelpxというウェブサイトに

お世話になっております。

今回のリゾートバイトはHelpxを通じて

ゲットしました!ありがとうHelpx!!

Helpx ウェブサイトへGo!

 

2.実際の仕事内容

f:id:zunda426:20200708022309j:plain

 

あたしは今回アコモデーションビジネスで

(ホステル、ホテルなどの宿事業のことです。)

エクスチェンジしています。

 

内容は…

ゲストがチェックアウトしてから、次のゲストが

チェックインするまでの間にお部屋を掃除する。

 

簡単そうに聞こえますが、お掃除のお仕事って

技術職なんですよーーー!!!

 

お掃除をお仕事にして給料を得ている人が

いるように、お掃除のお仕事って奥が深いです。

 

みなさん、お掃除のおばちゃんを見つけたら

プロフェッショナルだと思ってくださいね。笑

 

お仕事自体は、お昼過ぎに終わります。

そして、午後からは自由時間!

天気が良かったらサイクリングに行ったり

お散歩したり、好きなことができます。

最高じゃないですか?最高すぎですよね!!

 

アラン諸島は自然が豊かな島なので

外を歩いているだけで、リラックス効果

がある気がしています。笑

 

3.お部屋とごはんについて

f:id:zunda426:20200708022446j:plain

 

 

Workaway ウェブサイトへGo!

 

アコモデーションビジネスで

エクスチェンジをするとだいたい

他のエクスチェンジワーカーと

相部屋になります。

 

今回はCOVID-19の影響もあり

エクスチェンジワーカーが少ないので

5人部屋を一人で使っています。笑

 

ちょっと寂しいです!!

話し相手が欲しいなぁなんて…

 

まあ、他の人の雑音等を気にしなくて

済むのでいいんですけどね!

 

ごはんは、自分で作って食べて方式で

食材は、受付のお姉さんに頼んで

買ってきてもらいます。

 

自分で買い物に行くなら、あれとこれと

って選びやすいんですが、誰かに頼むって

ちょっとやりずらいです。笑

 

でも、自分で好きなものを好きな時に

好きな分量で作って食べられるので気楽です。

そして健康的です。

 

 

4.エクスチェンジの感想

f:id:zunda426:20200708022506j:plain


 

wwoof ウェブサイトへGo!

 

ワーホリでのエクスチェンジは

今回で4回目になるので、特に困ったことが

ありません。慣れって大事ですね。笑

 

これまたCOVID-19の影響でアイルランドに

エクスチェンジワーカーが少ないみたいで

(ヨーロッパはエクスチェンジが盛んなので

いつもだとヨーロッパ各国からエクスチェンジ

ワーカーがたくさんくるらしいです。)

今回はオーナー側からオファーをいただきました。

 もはや、フェアリーゴッドマザーからの

プレゼントかと思うくらいです!

(シンデレラにはなれないけど!笑)

 

 

アイルランドワーホリでやりたかった

リゾートバイトを叶えることができ、

お金は得られない仕事内容ではありますが、

家賃とごはんが無料というメリットがあるので

満足しています。

 

ワーホリ生活で一番大きな支出は家賃

次が食費だと思うので、その二つが無料は

COVID-19の影響で仕事探しが難しいあたしに

とって最高の環境だと思っています。

 

良い環境に恵まれたことに感謝の日々です。

 

ワーホリの醍醐味は、好きな時に好きな場所に

気軽にお引越しできることだと思います。

これからワーホリに行くあなた!

ぜひ、ひとつの都市に留まらずに気軽に

足軽にお引越ししてみてくださいね^^

 

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

ワーホリの質問も随時受け付けてます!

詳しくはこちらから↓

初めてのワーホリを一緒に準備/計画します あなたが主役のワーホリを一緒に作りましょう!

 

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

 

リゾートバイトの前にコミュニケーションスキルを

身に着けておきましょう!

www.junwahori.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ