Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ準備中のあなたへ】 Jun流 良質なワーホリ情報の得方

Kia Ora ずんだです^^

 

最近YouTube見ていると、芸人、モデル、

タレントのチャンネル開設が爆発してますね!

COVID-19の影響だと思いますが、にしても

すごい数ですよね…

 

もし、あたしが今より10歳くらい若かったら

芸能人のYouTubeにうきうきしたことでしょう。

テレビでしか見れなかった人がいつでも

どこでも見られるんですから!

あたしめちゃくちゃテレビっ子でした。笑

 

高校生だった、10年前と比べると、

いつでも、どこでも○○できる

非常に多くなったと思います。

テレビ電話、買い物、映画を見る

情報を手にいれる、などなど!

良い時代になりましたねぇ…

 

でも、逆に溢れすぎていて選択に

困る!なんてことも多いと思います!

 

今日は、良質なワーホリ情報の選択について

あたしの経験を踏まえてまとめてみました。

 

さて、いってみましょう!

 

1.ビザ情報はエージェントが最新で正確

f:id:zunda426:20200517230312j:plain

エージェントを利用するか、しないかは別として、

エージェントからのビザ情報は信用性が高いです!

ビザ申請と語学学校斡旋の専門家が揃った

エージェントからはビザの情報を得ましょう。

 

エージェントを利用しなくても、各ウェブサイトで

ビザの申し込み方法と必要書類、保険会社の紹介

など、ビザに関することは無料で手に入れることが

できます。そこから、質問があればお金払って

登録しサポートしてもらうって流れでしょう。

無料で利用できることは、遠慮なくどんどん利用

しましょう!無料は神!

 

あたしは、アイルランドワーホリ準備をするときに

アイルランド留学エージェントのウェブサイトから

ビザ申請時期の確認をほぼ毎日していました!

 

アイルランドのイミグレーションのウェブサイトを

チェックした方が早いと思うのですが、英語なので

勘違いが起こったり、理解できなかったりして

結局日本語のサイトをチェックするようになるので

正確な情報を素早く手に入れるならエージェントの

サイトが適していると思います!

 

これだと、エージェント推ししているように

聞こえますが、あくまでビザ関係の情報を得るなら

エージェントのウェブサイトを利用するのが良い!

というだけなので、エージェント利用に関しては

また別の機会にお伝えします!

 

2.渡航先の国のブログを見つけよう!

f:id:zunda426:20200517230717j:plain

渡航先のってところがポイントです!

 

例えば、アイルランドにワーホリに行くのに

スペインワーホリ情報を調べても、あまり意味が

ないですよね!

 

あと、ニュージーランドとカナダも文化が

違うので正直言って、あまり意味ないかなと

思います。ニュージーランドのバスの乗り方と

カナダの乗り方の違うのに調べても

あんまり役立たないですよ。笑

 

ニュージーランドに行くならニュージーランドの

ワーホリ、留学関係のブログから

生活情報全般、現地銀行、美味しいお店、

旅行などなど、現地の情報を得ましょう!

 

4年前のニュージーランドワーホリ時代と比べ、

有益なブログが増えていると感じてます!

 

特に、英文履歴書の書き方、仕事探し、面接等の

情報がブログから得られるのが最高です!

 

4年前あたしは、一緒に住んでいたアメリカ人と

イギリス人とインド人に毎日添削してもらいながら

英文履歴書作りました。

また、やってんの!?と住人から突っ込まれながら

作った履歴書は今も大切に保存してあります!

あのとき、ブログの存在を知っていたらもっと

早く英文履歴書かけたんだろうなと思います。

コピペという技が使えますからね!笑

 

ブログから情報を仕入れるときに、ひとつだけ

気を付けてほしいのが…ブログの書かれた日付です。

特にオーストラリアはしょっちゅうビザの要件を

変更するので、2年前の情報は使えなかったり

します…セカンドビザ、サードビザをお考えの方は

いつ書かれたブログなのかをきちんとチェックして

くださいね!

ビザ関連の情報はやっぱり、エージェントが最新で正確です

 

3.Twitterを利用しよう!

f:id:zunda426:20200517230946p:plain

アイルランドワーホリ準備中に一番お世話に

なったのがTwitterです!

いや、今もお世話になっております!

 

Twitterは最新情報の宝庫です!

有益情報、良質な情報の宝庫です!

 

Twitter利用するときのおすすめが

名前+ワーホリ+渡航先の国名にすると

同じ国にワーホリ行く人からフォローしてもらえて

いろいろ情報を交換できます!

 

あと、ブログと違って直接メッセージを

送れるので、個別でも相談できます!

あたしもいつでもワーホリの相談受け付けて

いるのでお気軽にどうぞ^^

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

もう一つTwitterを利用してほしい理由が

英語を気軽に勉強できるからです!

Twitterの英語アカウントさん数は無限で

全てフォローをするなんて不可能ですが

それでも、英語勉強に利用しない手は

ないと思います!

 

でも、あたしは英語アカウントフォロー

しまくって、空回りしたパターンなので

くれぐれもさじ加減をお忘れなく!笑

 

Twitterには、隠れたルールが存在するようです。

(相互フォロー、フォロバなど…なに?)

あたしは未だにチンプンカンプンで利用

しているので、細かことは気にせずに

ゆるーく利用していけたらいいなと思っています。

 

ざっくりまとめると!

ワーホリビザ→エージェント情報

生活情報、履歴書情報→ブログ

最新情報→Twitter

って感じで、それぞれのいいところを

フル活用して良質な情報を得ていきましょう!

 

以上です!

 

今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました^^

 

あたしの持っている3ヶ国ワーホリ情報

ほぼ毎日発信中です!

ご質問、お問い合わせはTwitterまで^^

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

また、アイルランドからお届けします!

 

Have a good day!

 

渡航前に英語力上げて、ワーホリの幅広げましょう!zunda426.hatenablog.com

 

 

え!ぽちっとしていただけるんですか!

嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ