Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ × キャリア】 アイルランドから考えてみた-2020初夏-

Kia Ora! ずんだです^^

 

今日はitakiでレッスン予約していたのに、

怪我したから明日にしてくれぃ!ごめん!

と先生から連絡が…笑

いつどこで何をしてけがをしたのか

気になるところです!笑

 

レッスンの空き時間が出来たので1年前に

書いた記事を今の気持ちを含めてリライト

しようと思います。

 

2020年ワーホリ組は、COVID-19の影響で

海外に残っても、帰国しても仕事がない。

という人が多いと思います。

 

「ワーホリから帰国後の仕事はありますか?」

という長年のテーマについて

2020年COVID-19の状況下で考えてみます!

 

さあ、いってみましょう!

 

1.再就職できる確率は高い

 

f:id:zunda426:20200519031912j:plain

 

あたしはワーホリ後のことなんて全く心配せず

「NZに行くんだ!!ワーホリするんだ!!」

日本を飛び出した派なので、この質問をする人の

気持ちは正直わかりません。笑

ごめんなさい!!でも、頑張って想像してみます。

 

退職→ワーホリ→帰国→再就職

という典型的なパターンを考えている人が

「ワーホリから帰国後の仕事はありますか?」

って質問を思いつくのではないか思います。

 

結果だけを、先にお伝えすると

再就職できる確率のほうが高いです。

この退職→ワーホリ→帰国→再就職

典型パターンで再就職できなかった人が

あたしのワーホリ仲間にいないので、

確率だけでいえば再就職できます。

 

しかし、もしあなたが、

英語を使った仕事をしたい!

外国人と仕事がしたい!

外資系の会社がいい!

という志の高い希望があるとしたら

ちょっと違う結果になるかもしれません。

しかし、再就職という広い範囲で見たら

難しくはないと思います。

 

あたしも、オーストラリアワーホリから

帰国後2ヶ月で再就職できました。

1ヶ月はゆっくりすると決めていたので

実質1か月で再就職ですね。

 

あたしの場合は、またワーホリに行くと

決めていたので、どんな職種だろうと

短期の仕事になるとわかっていたので

えり好みせずに、就職しました。

 

えり好みせずに再就職したら、その期間が

自分を見つめなおすチャンスだったりします。

 

帰国後、運送業で働いていたのですが、

あたしはやっぱり、身体を動かす仕事で

接客業が向いているなーと気がついたのと

四六時中同僚と一緒に仕事をしなくて良い

ほぼひとり作業の運送業は人間関係からくる

ストレスが少なくて快適でした。

 

でも、やっぱり海外に行きたいという

気持ちは変わらなかったですね!笑

 

もし、再就職先に希望がないのであれば

あたしのように巡ってきたチャンスに

なんとなく乗っかってみるのも

アリだと思います。人脈が広がったり、

新しいアイデアをもらえたりと想像以上に

良いことが起こること間違いなしです!

 

2.帰国しないという選択肢もある

f:id:zunda426:20200519032254j:plain

 

これ、あたしのことです!

ニュージーランドワーホリから帰国せずに

そのままオーストラリアワーホリに

行きました。そこからまた旅をしようと

思っていたのですが、日本の友だちと

家族に会いたくなったので帰国しました。

 

あたしの場合はワーホリからワーホリですが

ワーホリから学生ビザに更新して留学

ワーホリからワークビザを取得して働く

ワーホリから世界一周の旅に出る

ワーホリから日系企業に就職し海外駐在

ワーホリから結婚して現地に住む

などなど…

ワーホリから帰国せずに海外に残る

という選択肢は意外と多いんです。

 

帰国しない選択肢の中でも、海外就職は

かなり努力しないと達成できないと思いますが

それでも、達成している人がたくさんいるので

突破できない壁ではないと思います。

 

あたしも、アイルランドワーホリ後に

またワーホリをする予定です!

今自分が持っている、海外に住む手段の

ワーホリを最大限に活用したいと思っています。

そして、英語を少しずつ少しずつ伸ばして

海外移住につなげていきます!

 

3.実は背中押してほしいだけかも…?

f:id:zunda426:20200519032601j:plain

 

ワーホリに行くかどうするか悩んでいる時は、

海外って危なくないかな

英語しゃべれないけど大丈夫かな

仕事見つかるかな

などなど、ワーホリ中の出来事を

悩むことが多い気がします。

 

しかし、帰国後のキャリアを考えて

ワーホリを躊躇しているあなたの心には

ワーホリに行く!という強い気持ちが

あって背中を押してほしいのでは

ないでしょうか…?

 

 

もし、あなたが身近なふたりに

「仕事はありますか?」と質問したとします。

ひとりは

「ワーホリはキャリアとは関係ないから

まともな仕事になんて就けないよ。」と答え

もうひとりは

「ワーホリ後は、世の中が変わっているから

きっと仕事はあるよ」と答えたとします。

 

あなたはどちらの答えを信じますか?

 

きっとあなたは、後者の答えを信じて

ワーホリに行くことでしょう!!

あなたの背中を押してくれる答えを

信じて、選んで、ワーホリの可能性を

確信してワーホリに行くことを決心

しますよね!

 

帰国後のキャリアの悩みは、あなたの心の

ストッパーのひとつかもしれないと

思っています。

 

数えきれないほどワーホリの悩みがある中で、

なぜあなたがワーホリ後のキャリアを

気にしているのか…

 

実は、ワーホリを応援してほしい

という気持ちの表れではありませんか?

 

今すぐ心のストッパー取っ払って、

ぜひワーホリに行きましょう!

やらない後悔よりやった後悔です!笑

 

最後に!

あたしは全力であなたのワーホリを

応援します!

ワーホリからキャリアにつなげるのは

難しいかもしれません。

 

しかし、ワーホリの経験と思い出は

あなたの一生の宝物になります!

 

ワーホリのチャンスは一度逃すと

もう二度と手に入らないので、

全力でつかみにいきましょう!

 

やらない後悔よりやった後悔です!笑

 

以上です!

 

今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました^^

 

ワーホリに後のキャリア相談、

ワーホリ準備の相談などなど

ワーホリに関するあらゆる質問は

Twitterまでお気軽に!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

 

Have a good day!

 

ワーホリに行くと決めたあなた

さっそく良質な情報を集めましょう!

zunda426.hatenablog.com

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ