Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

こっそり教えます。語学よりもワーホリに必要なもの

Kia Ora ずんだです^^

 

ハッピーイースター!

今日はイエスキリストが復活した日です!

クリスチャンにとってはクリスマスよりも

大事な日なんです^^

といっても、まだ日本では広まっていない

文化のような気がします!

興味のある方は調べてみてください!

 

さて!今日はこれからワーホリに行くあなたへ

こっそりお伝えしたいことがあります。

 

ワーホリ前に、英語もしくは現地の言語を

必死に勉強していると思います。 

仕事をする、友達を作るどちらも語学力は必須です!

 

実は、それよりも大事なことがあることに

気がついてしまったのです。

 

それは、自炊力です!

あなたどのくらい自炊できますか…?

 

f:id:zunda426:20200605041730j:plain

 

健康にもお財布にも優しくないのが

海外の外食事情です。

 

海外と日本で決定的に違うことは、

お惣菜文化です!!

 

日本では、コンビニでもスーパーでも

お手軽にお惣菜を買うことができます。

 

しかし、海外ではほぼお惣菜を見ません。

冷凍食品やサラダ類の量り売りで

お惣菜っぽいものは売っていますが、

日本ほどのクオリティは期待できず

値段とクオリティが反比例です!

 

もちろんマクドナルドやKFCなどの

ファストフードもあります。

しかし、毎日ファストフード生活なんて

健康にもお財布にも優しくありません。

 

テイクアウトできるレストランもありますが

その金額を1食で払うなら何日分の食材が

買えるのだろう?と疑問になります。

 

 

しかし、海外のスーパーはすごいんです。笑

日本ではなかなか見ない量をかなり安く

売っています!量が増えれば安くなる

わけのわからない方式です!笑

 

スーパーによってはセールをしていて

通常価格の半額以下で売るなんてことも

あるんです!びっくりです!!

いつも買っていたアイスがセールで半額以下!

なんてときは買っちゃいますよね。

 

そして、どこの国でもエスニック料理や

メキシカン、モロッカン、インド料理など

世界各国の料理の調味料が豊富に揃っています。

日本では高級スーパーでしか手に入らない

食材や調味料が安く手に入るのも魅力的です。

f:id:zunda426:20200605043637j:plain

 

ちょっとだけ残念なのが、お米が高いことです。

タイ米っぽいお米は安いんですが

日本っぽいお米は割高です。

きっと需要が少ないのでしょうね。

 

一方でパンやパスタはすごく安いです!

また、コーンフレーク、オートミール

小麦粉も安いです。

これは需要が多いからでしょうね!笑

 

野菜の価格は日本とあまり変わらない気がしますが

白菜やもやしなどのアジアっぽい食材は高いです。

 

お肉、お魚類は量が多いほど安くなる方式で

肉食なあなたにはぴったりです。

しかし、一人では食べきれない量なので

買うときはよくお考え下さい。

 

スーパーで買ったほうが、お財布に

優しいということが伝わったと思います。

しかし、いくら安く食材を入手できたとしても、

その食材を生かせなければ意味がありません。

 

シンプルに焼くだけ、茹でるだけでも

十分食べられるんですが…

それが毎日続くと…

「あぁ、なぜ料理をしてこなかったんだろう…」

という後悔の念に苛まれることでしょう。

 

海外の日本のようなハイクオリティの

炊飯器ないが問題はかなり深刻です。

 

鍋もしくはフライパンでお米を炊けるように

絶対になるのが海外の自炊生活。

しかし、腹ペコで調理をはじめたのに

米が生煮えや焦がしてしまった時の

ダメージの大きさは計り知れません…

 

渡航前に炊飯器に頼らずお米を炊けるように

練習しておくことをおすすめします!!!

 

そして、最も恐ろしいがパスタ茹ですぎ問題です!

日本のようにパスタを一人分の束にするなんて

ママの優しさは皆無です!

 

そのため、どのくらいの量を茹でたらいいのか

わかりません。特に腹ペコ状態で調理開始すると

これぐらいいける!と目測を誤ることがほとんどです。

(パスタの茹ですぎの恐ろしさを知りたい方は、

北海道の大スター大泉洋がアラスカでこしらえた量を

ぜひ参考にしてください。笑)

ドーム型パスタ hashtag on Twitter

 

パスタソースは売っていますが、瓶売りです。

きっちり計ってワンパックにしてくれる

キューピーちゃんは見当たりません。

 

パスタなんて簡単だぜー!と甘く見ていると

痛い目を見るので、一品だけでも作れるように

なってから渡航することをおすすめします。

 

(ここで豆知識!

スパゲッティはパスタの名前です。

太麺のフェットチーネや、貝殻型のシェル

リボン型のファルファッレなどなど

たくさんの種類のパスタが売っています^^

パスタ=スパゲッティではないので

ご注意ください!)

 

簡単にできるおすすめメニューを

いくつかご紹介します!

 

かなりハードルが低くお手軽にできて

満足感と食べ応えがあるものがスープです!

 

野菜を切って鍋に入れて、ぐつぐつしたら

コンソメスープの素を投入しぐるぐる混ぜたら

完成です!わーお!超簡単♡

 

ジャガイモやニンジンなど根菜系を

大きめにきって入れると満足感がアップします。

 

また、パスタ用トマトソースを少し入れると

あら簡単!トマトスープの完成です!

 

からの、カレー粉を振ると…

カレー風味スープに華麗に変身します!

味変が簡単にできるのもスープの

良いところではないでしょうか!

 

もう一つおすすめなのが

ミートソースの作り置きです!

 

ボロネーゼソースという魔法の粉が

スーパーで売っています!

 

ひき肉と玉ねぎを混ぜて炒めるだけで

簡単にミートソースが出来上がります!

(英語でミートソーススパゲティは

ボロネーゼと言います)

 

これ、本当に万能で何がすごいかって

パスタにはもちろん、ごはんにもパンにも

合うんです!まさに魔法のソース!!

 

レタスとトマトを刻んでごはんにかければ

タコライスに、トルティーヤにかければタコスに

パンにのせてチーズトッピングして焼いたら

ピザトースト風になります!

 

コスパもアレンジの幅の最高クラスです!

大量に作ったミートソースを小分けにして

冷凍しておいたらいつでも食べられますよ!

 

日本のようにお手軽に食を楽しむことは

できないかもしれません。

 

しかし、あなたの努力次第で食事を

豊かにすることはできます。

食が豊かになれば、心も満たされて

海外生活もより一層楽しくなると思います^^

ぜひ、渡航前に自炊力をぶち上げてくださいね!

 

大好きな食べることの話だったので

かなり長くなってしまいました…笑

 

以上です!

今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました^^

 

海外での自炊方法教えてほしい!

美味しいレシピ教えて!などなど

お問い合わせはお気軽にTwitterまで!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

 

Have a good day!

 

ワーホリタイプなんて考えたことありますか?

ちょっとのぞいてみてください^^

zunda426.hatenablog.com

 

 

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか!

めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます!

これからも頑張ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ