Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【アイルランドワーホリ】永遠のテーマ荷物について徹底解説!

f:id:zunda426:20220417005118j:plain

Kia Ora!ずんだです^^

 

今日は、ワーホリ永遠のテーマ…

荷物について徹底的に解説します!

 

あたし自身の経験に基づいているので

女性、アラサー、花より団子な方

向けになっています。

予めご了承ください。

 

男性の方、若い世代の方には

少し物足りないかもしれませんが

ご参考までに^^

 

zunda426.hatenablog.com

 

さて、いってみましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
 1.アイルランドワーホリは

絶対ミニマリストが良い

 

ニュージーランド、オーストラリア

アイルランドワーホリと経験してみて

アイルランドワーホリが一番不便です。

 

まず、交通の便が悪すぎます。

バス停と電車の駅の距離や

最寄りの駅から家までが多いです。

道もすごく狭くて人とすれ違う時も

すごく気を使います。

 

キャリーケースを2個も持って

重いバックパックを背負って

狭い石畳の道を歩いていくと

それだけでも心が折れかけます。

(あたしは折れました。笑)

 

治安はそこまで悪くない方ですが

見慣れない知らない土地で荷物を

持っていると置引きやスリにも

気を張らなくてはいけないので

すごく気疲れもします。

 

また、お家自体が小さく狭い部屋が

多いです。そのため、収納も少なく

キャリーケースが収納代わりになる

可能性もあります。

 

せっかく持ってきた荷物の収納に

困ることになりかねません。

そして、引っ越すということを

頭の片隅に入れておきましょう。

引っ越す場合絶対に身軽な方が

良いです!

 

 

以上の点を踏まえて

アイルランドワーホリは

ミニマリスト渡航することを

強くおすすめします。

 

 

2.必要なものは現地調達可能

f:id:zunda426:20220417005606j:plain

 

 

服、基礎化粧品、シャンプー、

ボディウォッシュ、食品、雑貨

文房具、コンタクトの洗浄液

痛み止め、風邪薬など

ほとんどの生活必需品が

アイルランドで手に入ります。

 

入りずらいものは

日本の化粧品、日本メーカーの食品

ぴったりサイズのブラ、ブラトップ

日本語対応のガジェット、漢方薬

機能性インナー等で

現地調達しなければいけないものは

少ないと思います。

 

特に、服は季節ごとのセールで

欲しくなって、買っちゃいます。

30ユーロの服が半額になっていたら

財布のひもが緩んで買っちゃいます。

また、郷に入っては郷に従えということで

現地の子たちが来ているような服装を

真似したくなることもあります。笑

 

基礎化粧品を1年分持ってくるのは

至難の業です。気候も違うので

日本の基礎化粧品が徐々に肌に

合わなくなってくることもあります。

実際にあたしは日本から持ってきた

基礎化粧品では賄えないくらい乾燥

してしまったので、現地調達をして

持ってきたものは身体用にしました。

 

生理用品も現地調達できますが、

値段と品質は比例します。

なので、きちんとしたものを選べば

日本のものと同じくらいの品質を

探すことも可能です。

 

以上の点を踏まえて

ほとんどのものが現地調達できる

アイルランドワーホリはミニマリスト

渡航をおすすめします!

 

3.必要なものの見極め方

f:id:zunda426:20220417010553j:plain

 

 

とはいえ…実際1年間の荷物が

どれくらいかの想像は難しく

何を持ってきたら良いのか

選別が難しいと思います。

 

なのでここからは選別の仕方を

お伝えしていきます!

 

A.一泊二日の旅行の持ち物

もし、あなたが一泊二日の旅行に

行くならどんなものを持っていきますか?

その時に持っていくものが最低限の

持ち物リストです。

 

B.医薬品

日本の処方箋薬と漢方薬

こちらでは手に入らないので

持病がある方はリストに加えます。

コンタクトレンズは現地調達可能なので

最初の3ヶ月分くらいでOKです。

保存液は薬局で購入できます。

 

C. 下着

パンツ靴下は現地調達可能ですが

ブラはぴったりサイズが見つからず

現地調達が難しいです。

気持ち多めに持ってくるくらいが

ちょうど良いと思います。

ブラトップやナイトブラ等

日本特有の下着類は必須です。

 

D. 捨てても良い服と靴

ワーホリ中は出会いと別れの連続で、

服もそうです。持ってくる服は

捨てても良い服にしましょう。

また、乾燥機に入れられて縮んだり

服がダメージを受けることもあり得ます。

お気に入りの服よりも捨てても良い服!

靴は100%履き潰して現地調達になります。

 

E.アクセサリーはお気に入りを数個

アクセサリーもめちゃくちゃ増えるので

持って来なくてもよいレベルなんですが

やっぱり気持ちをあげたい日やデートも

あると思うので、お気に入りを数個

持ってきましょう!

そんなに嵩張るものではないですしね!

 

F.機能性インナー

これは何枚あってもOKと言いたい

ところですが…最大でも7枚あれば

良いでしょう。

1週間洗濯しない事はないですからね。

現地調達は難しいので、寒い長い

アイルランドの冬を乗り越えるために

絶対持ってきた方が良いです!

 

G.化粧品

あたしはあまり化粧をしないので

化粧品もマスカラ1本とアイシャドウ

パレット1つくらいしか持ってきません

でした。日本で売っていない化粧品も

たっくさんあるので現地調達兼

ショッピングも楽しいと思います!

最低限でOKです!

海外コスメ楽しみましょう^^

 

H.基礎化粧品

これは持ってきて損しました。

アラサーということもあってか

肌の変化がすさまじく、日本の

基礎化粧品はほぼほぼ役に

たちませんでした。

かといって捨てるのも勿体ないので

身体用で使い切りましたが…

めちゃくちゃ重いものを頑張って

持ってきた意味って…苦笑

 

I.調味料

あたしは持って来なくて良い派です。

お味噌、お醤油、かつおだしは

現地調達可能です。

(アジア人口が少ないゴールウェー

でも購入できます。)

ふりかけ、ごはんですよ等はありませんが

現地のもので代用可能です。

この食べ物が絶対ないと死んじゃう!

ってものがある方はぜひ。

でも、現地調達可能なので

ミニマリスト的には不要です。

 

4.まとめ

アイルランドではほとんどのものが

現地調達可能で、現地で物が増える

ということを念頭に置いて

ミニマリスト渡航が良い。

 

なにが必要かわからなくなった時は

毎日使っているものから選別し

月に数回しか使わないものは

アイルランドでも使わないので

持って来なくてもOK!

 

 

これからアイルランドワーホリに来る

あなたのお役に少しでも立てれば

幸いです^^

 

日本から持ってきて良かったものを

まとめた記事はこちらからどうぞ!

 

zunda426.hatenablog.com

 

また、現地調達可能な

買って良かったものリストはこちら

 

zunda426.hatenablog.com

 

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか! 

 めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ