Great minds think alike

ワーホリ大好きアラサーがアイルランドワーホリ生活をメインにワーホリのことを発信しています。これからワーホリに行くあなたのお役に立ちますように!

【ワーホリ中に使える!】接客英語フレーズ / カフェ編

f:id:zunda426:20220418001817j:plain

Kia Ora!ずんだです^^

 

今日は、ワーホリ中に使える

接客英語フレーズをご紹介します!

 

実際に使っているフレーズを

まとめてみました。

 

ワーホリで人気の職業ベスト3の

カフェでのお仕事^^

あなたのお役にたちますように!

 

さて、それではいってみましょう

 

zunda426.hatenablog.com

 

1.入店のあいさつから一連の流れ

f:id:zunda426:20210225043849j:plain

Photo by Marta Dzedyshko

 

1.Hi, How are you? What can I get for you?

【いらっしゃいませ!ご注文をお伺いします。】

Hi ya! How's going?

と、常連さんや、学生のお客さんには、

カジュアルにあいさつするときもあります!

New Zealandでは、How can I help?と声を

かけてくれる店員さんが多かった気がします。

国が違えば、あいさつもちょっと変わったり

しますよね^^

 

***お客さんが入店してもレジに来ない場合

2. Are you ready to order?

【ご注文はお決まりでしょうか?】

 

***まだ決まってない場合

3.No worries, take your time.

【かしこまりました、ごゆっくりお選びください】

 

4.Would you like some reccomendations?

【おすすめのメニューをご紹介しましょうか?】

 

これは、アイリッシュの同僚が良く使ってます。

気まずくなる前に、さらっと

こんなフレーズ言えたらかっこいいです!

 

ちなみに、あたしはこのフレーズ使うのは

ハードル高いので、

Have you tried before?

【以前来店されたことはありあますか?】

という定番フレーズを使っています。

そこから初めてのお客さん、2回目以降、

彼女に頼まれた、娘さんに買って帰る等

いろんなお客さんに対応してます。

 

***注文を取り終えて

5.Anything eles?

【ご注文は、以上でしょうか?】

 

6.In total 〇〇euros. 

Would you like to pay by cash or card?

【合計で〇〇ユーロになります。

カードと現金どちらでお支払いでしょうか?】

 

***支払いを終えて

7.Perfect. Would you mild wait ○○?

I will bring it for you. Thank you!

【○○でお待ちいただけますか?

出来上がり次第お持ちします。

ありがとうございました!】

○○はカウンターやドア、外など

お店に合わせて使い分けましょう。

最後の Thank youは心を込めて大きな声で!

 

***商品を渡す時

8.Thank you for waiting. Here you go.

 【お待たせしました。どうぞ。】

 

アイリッシュの同僚は、

Thank you for waitingを滅多に言いませんが

言っておいて損はないフレーズだと思います。

 

***最後のあいさつ

9.See you. Have a good day.

【ありがとうございました!】

 

常連の学生には、See you tomorrowや

See you next weekと言ったりもします。

 

2.接客のポイント

f:id:zunda426:20210225044601j:plain

Photo by Tim Douglas

 

英語で接客のポイントは

とにかく元気にゆっくり話す

だと思います!

 

仕事を始めたばかりだと、自信がなくて、

ぼそぼそっと小声になってしまう

こともあるかと思います。

お客さんにもあなたの声が聞こえず

悪循環です。また態度が悪い店員だと

思われてしまう可能性も…

 

NZワーホリ時代に働いたカフェで

先輩コリアンのお姉さんに

はっきり!聞こえない!大きな声で!

と何回も怒られました。

そのおかげで、お客さんとも

スムーズな会話ができたり、接客も

楽しくなったので感謝です!

 

アイルランドでもカフェ系の

仕事に就くことができたのは間違いなく

コリアン姉さんの指導のおかげです。

 

とにかく元気に話すのは頑張れば

誰でも簡単に出来るんですが、

ゆっくり話すのは意識しないと難しいです。

 

また、ゆっくり話すことのメリットは

  • 自分で話している言葉が認識できる。
  • 緊張しすぎない。
  • 自分のペースが保てる。
  • お客さんも優しくしてくれる。
  • 同僚も気をかけてくれる。
  • 自分の成長を感じ瞬間がある。

など良いことがたくさんです!

慣れない海外での接客業で成功するためにも

ゆっくり話すことを意識してみてください!

 

3.接客英語習得は難しくない!

f:id:zunda426:20210225044644j:plain

Phot by Marta Dzedyshko

 

接客フレーズは

自分で言いやすいフレーズを選んで

毎日使いこんでいきましょう。

毎日お客さんに同じフレーズを

使っていったら自然とマスターできます。

 

あたしの場合、How are you の後に

How can I help?と Howが連続で続くと

噛んでしまうので、What can I~?

にしています!

毎日使うフレーズなので、使いやすく

発音しやすい音のフレーズを選ぶことを

おすすめします!

 

時々、お客さんから難しい質問を

されることもありますが、

そんな時は、ネイティブスピーカー

もしくは先輩スタッフに

丸投げしちゃえばいいんです!

自分にできる最大限のことをする

それが一番大事です!

 

日本で、飲食業経験のない人にとって

初めてのカフェでの英語での仕事は

ハードルが高く感じるかもしれません。

でも、実際そんなに難しくはありません。

言葉は違えど、誠意をもって明るく元気に

接したらお客様からも同僚からも

愛されるスタッフになります!

 

ぜひとも愛されるスタッフになって

楽しいワーホリ生活を送ってください!

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

ボキャブラリーがなくても話せる方法の

ご紹介はこちらから!

ご参考までにどーぞ!

 

zunda426.hatenablog.com

 

English corrected by Joshua Matsumoto

http://twitter.com/JoshuaEikaiwa

Special Thanks to Glocal life Hakodate

joshua-english-lesson.hatenablog.com

 

 以上です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

アイルランドワーホリ最新情報は

ほぼ毎日Twitterで更新中!

Jun T 🇮🇪アイルランド ワーホリ🇮🇪 (@JunTakaku2) | Twitter

 

では、またアイルランドからお届けします!

Have a good day!

 

え!ぽちっと応援していただけるんですか! 

 めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ